« 11月24日(土)~27日(火) | トップページ | 11月29日(木) »

11月28日(水)

 昼、来月の仕事の件でバタバタ。なんだか
最近「○○だと思ってたら××だった」みたい
な仕事が多いんだよね~。例えば?「ライブ
だと思ったら営業だった」「インストものだと
思ったら歌伴だった」とかね。その逆もまた
しかり。まあその現場に行って演奏すること
には変わりないから支障はないといえばない
けれど、いろいろと心構えってものもあるし、
仕事については前もってちゃんと説明して
もらわないとねえ~~。自分も含め、みんな
もっとちゃんとしっかり仕事しようよ、って
思うのでした。。。。


 夜、ライブ。柏「Nardis」に初出演。
ギターの亀井たくまさんのバンドです。
秋葉正樹(dr)宮田伸一(b)とワタクシ(p)で
バックをつとめます。
ロックポップス方面ではベテランな亀井さん
で、著書も多数、お弟子さんも沢山いらっしゃる
のですが、ジャズのリーダーライブは初めて
に近いそうで・・・。先日のリハも含め、全曲
いろいろと確認しつつ本番に臨むのでした。

 8,16beat寄りのスタンダードナンバーと
フュージョン曲、ハンコックのニュースタンダード
からの曲やらジェフ・ベックの変拍子曲も
飛び出す!でもこれがとてもスケールが大きくて
やってて面白かったです。前半は最後のオール
ザシングスまで4ビート無し。4ビートになると
ホっとして暴れられるワタクシ(笑)。ちょうど
ともぼんさんとTomoちゃんも来て、二人の姿
みたら安心したのもあるかもね~♪ありがとう。
 休み時間は今度共演する秋葉くんにTomoちゃん
を紹介。もう来週なんだね~。共演楽しみです。
ともぼんさんは某錦糸町のライブハウスで、9月
のナブ子さんライブの時の映像をごらんになった
そうで「ずいぶん演奏が変化しててわからなかった
よ~」とのこと。1年以上ぶりですものね~。
少しづつでも成長してるってことかな?嬉しい
ような複雑な気持ち(笑)

 2セット目は亀井さんウクレレでスペイン!アコギ
のような響きで結構はまってました。スペインも
そうだけど、全体的に選曲難しくてすごく勉強に
なりました。どの曲もちゃんとジャズの基礎が
あってこそ遊べる曲だもんね。
 ライブ後には厳しい目で有名なマスターに、
褒めていただいたので嬉しかった。もちろん
初出演だしまだいろいろ言いたいことがあり
そうな気もしましたけど(笑)ちゃんと王道のジャズ
をやっているね、と数々のジャズマンを見て聴いて
きたマスターから言ってもらえるのは嬉しいこと
なのでした。
 次回のこのバンドは未定みたいですが、また
機会あったらよろしくお願いします♪
 
 
 

|

« 11月24日(土)~27日(火) | トップページ | 11月29日(木) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/17258488

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日(水):

« 11月24日(土)~27日(火) | トップページ | 11月29日(木) »