« 1月12日(土) | トップページ | 1月14日(月) »

1月13日(日)

 つくば「ラ・カラフェ」にてライブ。
と言ってもいつものトリオではなく、
スズキイチロウさん(gt)とデュオです。
1年ぶりのデュオなので、とても楽しみ
なのでした。事前情報(!?)で、イチロウさん
は新しい楽曲を仕上げてくるとのこと。ええ~!
私は何も用意してないぞ~~。と冷や汗カキ
つつ、とりあえずはあれから1年間やって
きたことを出すような演奏ができるように
しよう、と思って臨んだのでした。

 そしてやはり来ましたイチロウさん新曲2曲、
どちらもとても難しくて、でも面白いコンセプト
の曲。こういうアプローチもあるのかと、刺激的
でした。イチロウさんは全曲オリジナルのライブ
も当然、という感じですが、実は私は全曲
オリジナル、っていうライブはないのですね~。
なんでか、っていろいろと理由はあるんですが。
 ということで今回はいい機会!なので二人
のオリジナルオンリーのプログラムにして
みようということに。
 
 去年の演奏はかなり二人とも寄り添った演奏
(リズム的にというより内容的に)だったみたい
だけど、今年は独立した感じを受けたという
イチロウさん&リスナーの弁。私は特に意識
して演奏したわけではないけれど、この1年
寄り添う演奏ってなんとなく避けるようには
なってきたかなって思います。それが良いこと
か悪いことかはわからないけれど。デュオに
おいても相手がソロを取る時ストレスなく自由
に演奏できるように、心がけながら演奏する
ことが多いけれど、このことがちょっと敷き詰め
すぎに通じることもあるんだよなあ。柔軟に対応
できるように、しかも軸がブレない演奏がしたい!
それとイチロウさん楽曲をもっと咀嚼して弾いて
みたいと思いました。
 イチロウさんとこうしてご一緒できる機会が
あることは本当にラッキーだし勉強になります。
 また共演の機会もありそう!なので、楽しみに
してます。

|

« 1月12日(土) | トップページ | 1月14日(月) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/17734392

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(日):

« 1月12日(土) | トップページ | 1月14日(月) »