« 1月25日(金) | トップページ | 1月27日(日) »

1月26日(土)

 本日は水戸⇒東京のダブルヘッターでございます。


 昼は水戸のイタリアン「レアル」のパーティーで
演奏。皆様新年会でお酒や食事を楽しみつつ、
演奏もしっかりと聴いてくださいました。
 少し時間があったので太郎さんに美味しい
コーヒーやさんに連れていってもらいました。
「カフェトロワシャンブル」広い店内でゆっくり美味しい
コーヒーが楽しめます。かかってたのはクラシック
ですがジャズのCDやLPも沢山あり、変わった絵
が飾ってありました。じーっと見てたらなんだか
アタマがヘンになってきた!あは。


 さて、常磐線で一気に東京まで上ります。まあ
東京といっても亀有ですが。こちらもイタリアン
レストラン「JAZZ38」にてライブです。
 関口宗之(b)トリオ:外山安樹子(p)秋葉正樹(dr)
です。バンマス自ら「関口宗之トリオというのは仮の
姿で・・・」なんてMCしてましたが!そう、外山
トリオのメンバーです。うふ。いつもと違うのは
スタンダード曲多めってことと、MCを全部リーダー
にやってもらえるってことかな?(笑)

 到着したらピアノの弦が昨日切れちゃったとのこと。
上のソの音。結構使うよねえ・・・。汗。この音使う時
はオクターブ上か下のソを一緒に弾いて、ここだけ音
が痩せないようにしなきゃでした。疲れた(笑)
 3セット5曲づつ。なかなか長丁場だけど演奏は
面白かったのであっという間。沢山あるスタンダード
のアレンジものレパートリーも大活躍。今回は
「モーニン」をアレンジしたものに初チャレンジ。なかなか
自然に聴こえていいざますよ。難しいけど。
 セッキーが持ってきた「コンティゴ・エン・ラ・ディスタンシア」
という曲、キューバあたりの古い曲なんだけど美しいっす!
バース部分をセッキーは弓でルバート。チェコリンいい音
でした。
 7拍子のバンプありのラーシュ・ヤンソン「Just Being」
とか、ドラムの秋葉くんには初見でやってもらっちゃう。
「変拍子を初見でやらせるバンド・・・・」ってボヤいてた
けど、できる子だと思うからやるんだよ(笑)ってほんとです。
1回でバっと決めちゃう秋葉君、さすがっす。

 お客様も熱心に聴いてくださり、このトリオを目当てに
来てくださったかたもそうでないかたも、盛り上げてくだ
さいました♪オリジナル曲を聴いて「あの曲が入っている
CDありますか」と買ってくださる方も。嬉しいことです。
 来てくださったみなさまありがとうございました!


 

|

« 1月25日(金) | トップページ | 1月27日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/17915593

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(土):

« 1月25日(金) | トップページ | 1月27日(日) »