« 1月30日(水) | トップページ | 2月2日(土) »

2月1日(金)

 つくば「ラ・カラフェ」にて外山安樹子トリオ。
(いつも「ふくPのブログって、共演者の名前は
書いてあるけど、自分の名前が載ってないの
よね~~」って言われるので、たまには書いて
みました!)メンバーは不動のレギュラー
関口宗之(b)&石塚あゆみ(dr)のお二人です。

 リハではこの日初めてやる新曲について
試行錯誤。メロディー先行で作ることが多い
オリジナルですが、今回はハーモニー先行。
面白くなりそうなんだけど、まだなんだかしっくり
行かない感じ。でもここで投げ出さずにちょっと
再考してみようかなっていう気持ちになってます。
それもメンバーが一緒になって創り上げようと
してくれるから。この他の曲についてもアレンジ
を練りなおしたり、有意義なリハになりました。

 客席にはあゆみちゃんのお母様や友人が
来てくれてます。さらにはレアキャラの(笑)我が
夫も。一昨年の夏に一度聴きにきてくださった
夫の会社の上司の方、福島の方なのですが、
ミンガスに寄って私がそこでライブをしたことを
知り、また聴きたくなった、といらしてください
ました!

 最初の弾き始め、PAのセッティングがマズ
かったみたいで、かなりホワンホワンな音に
なっちゃった。でも夫がさりげなく調整してくれ
たみたい。なるほど、ほとんど生音でよくって
ドラムが入ると消される高音部を少し強く
してあげるくらいでいいらしい。PAってほんと
分からないなあ。でも自分の音をちゃんと聴かせる
ためには勉強しなきゃね。

 MCには夫と上司の容赦ないツッコミが入り、
客席はみんなそちらに耳が傾いてしまい(笑)
私のMCは全然キイテナカッタヨ!ヤリニクイ
ったらありゃしなーい!って感じではあった
けれど、演奏は熱心に聴いてくださって、無事に
終了。
 上司の方も随分気に入ってくださって、一昨年
前との演奏の変化ぶりに驚いてくれました。
あれから約1年半、いろいろ経験させていただいて
強くなりました!(笑)
「このトリオはもっといろんな人に聴いてもらうべき」
と何度も力説してくださってました。
 夜も更けるまで上司の方とのジャズ談義は
続き、夜中の2時ごろ帰宅でした~~~。

 次回のカラフェでのトリオは4月5日(土)です。
2周年記念ライブになるのかな?楽しみです!


 

|

« 1月30日(水) | トップページ | 2月2日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/40128055

この記事へのトラックバック一覧です: 2月1日(金):

« 1月30日(水) | トップページ | 2月2日(土) »