« ライブ動画 | トップページ | 3月2日~5日 札幌帰省 »

3月1日(土)


 本日はつくば「ラ・カラフェ」
スズキイチロウさん(gt)とのデュオ企画第二段
なのです。
 
 お客様の出足が遅く、今日はもう1セットしか
できないかも・・・なんて思っていたら次々と
来てくださって、ちゃんと2セットできました!
水戸から、千葉から、ご近所からも、皆様ありがとう
ございます。

 今回も全曲オリジナル。楽曲の形があるところ
をめざして、形のないところからスタートする、
という試みの曲が沢山ありました。自分のライブ
でも、完全にフリースタイルっていうのはやらない
けれど、曲のイメージがあってイントロ部分で
自由に遊ぶっていうのは大分前から始めていた
ところ。このデュオでは初めてだったから探り探り
のところもあったけれど、すごいものが生まれそう
な手ごたえも沢山あって、前回よりさらにエキサイ
ティングな演奏になりました!
 イチロウさんがどう出てくるのか、それにどう
絡むか(もしくは絡まないか(笑))、常に自分の
イマジネーションとイチロウさんの発疹する音へ
のアンテナの両方を張っていなければいけない
状態。でもこれが気持ちいい。自分からも臆せず
どんどんと表現を提示していけた気がします。
 前半はビートのある曲も少しはあったけれど
後半はさらにひたひたムードの難しい曲が続いて、
ステージと客席との温度の差も少し心配でしたが、
皆さん熱心に聴いてくださって緊張感たっぷりの
ステージ。気持ちよく演奏できました。曲も前回
より一歩踏み込んだ解釈ができたと思います。

 ライブ語のお話でも、どういうスタンスでライブ
活動を続けていくかとか、考えていることが共通
することも多く、また気づかされたことも多くて
有意義でした。
 また第3弾もあると思います。録音とかもしたり
するのかも。今後の活動が楽しみなデュオなので
あります!

|

« ライブ動画 | トップページ | 3月2日~5日 札幌帰省 »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/40513840

この記事へのトラックバック一覧です: 3月1日(土):

« ライブ動画 | トップページ | 3月2日~5日 札幌帰省 »