« 4月16日(水) | トップページ | 4月19日(土) »

4月18日(金)

 千葉市稲毛「Candy」にてライブ。
半年経ってるけどCD発売記念ライブと銘打って
くださいました、with関口宗之(b)。
ジャズでもさらに一歩フリーな即興音楽やクラシック
の方も出ている、オリジナリティを重視するママさんの
姿勢が表れたライブハウス。普段はジャズ喫茶で、
ベースのセッキーは高校生の時から通っていたんだって。
セッキーが高校生の頃聴いていた音楽のことをチラっと
伺ったら、自分のそれとはかけ離れて大人(!?)でスゲー
とか思ったのでした。

 と、話は逸れたけれど、前日までの調律、当日はBGM
なし、禁煙、などなど一晩一晩のギグを大切にしてくださる
お店で、演奏がとても楽しみでもありまた久々に前の日
から緊張したりなんぞしました(笑)

 かといって気負うこともなし。いつものこのデュオの、
ベストな演奏を聴いていただくのみ。最初はオリジナル
のUnder the Lilac Treeからスタート。スタンダードの直球
ものとアレンジもの、ちょいマニアック選曲、約1年半の
このデュオの活動の集大成みたいなプログラムで
臨みました。
 このお店の名前にもなっている「Candy」は、普段
軽快な4ビートで演奏されることが多いけれど、私は
スローバラードでリハモして演奏してみました。
これで大きな拍手をいただいて、もうあとはノリノリ。
ちょっとフリー寄りの展開を挟んだオリジナル、最後は
ノスタルジア、アンコールいただいてブルースで締め
ました。
 
 Candy常連さんをはじめ、お知り合い関係、耳の肥えた
方々が多く、真剣に、でも暖かく見守って盛り上げて
下さった皆さま、本当にありがとうございました。リスナー
とプレイヤーとお店と、三位一体でいい音楽が作り上げ
られるのだということを実感した一夜でした。
 某所に「千葉の星!」と絶賛されていた(笑)
相棒関口さん、あなたなくして私のオリジナルとアレンジ
はありません!ありがとうございました~。

 この日の模様を来てくださった方がアップしてください
ました。
 わっちさんの「JY's Website
(CDのレビューも書いてくださってます)
 でんでんの「蝸牛の焙煎日記
(この日美味しい珈琲の差し入れも!ありがとう!!)

 動画をご覧になれる環境の方はこちらもどうぞ。
当日のフリー寄り、マニアック寄りな演奏ですが(笑)
遠くを/Akiko Toyama
Suenos/Furio di Castri


6bd8d1a9
35cdf887
8c5b1e3c
206f254a

|

« 4月16日(水) | トップページ | 4月19日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/41363068

この記事へのトラックバック一覧です: 4月18日(金):

« 4月16日(水) | トップページ | 4月19日(土) »