« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

6月28日(土)


 東中野「レガロ」にてデュオwith関口宗之(b)。
小高姉さんや中村かんなさんなどのボーカル
のバックで何度かお世話になりましたが、この
デュオで初めてのブッキング。しかも今日は
レガロのマスターのバースデーということで、
気合入ります!実は産休中の小高姉さんも
呼んで復帰ライブになれば。。。なんて計画も
あったようですが、まだ復帰はムリとのことで
残念。でもデュオだけじゃなくて、きっと歌も
入ったほうが華やかになるだろうな~と、ダメ
もとで前日急遽藤野めぐみちゃん(vo)に声を
かけてみたら、力を貸してくれるとのこと。ありがとう!

 この季節ってこともあるけど、ピアノの調律が
凄くて集中力と想像力を働かせるのに最初ちょっと
苦戦しちゃったけど、 お客様がこちらに心を向けて
くれてる瞬間がわかって、その瞬間からググっと
集中力がアップ。やはりお客様のちからは
偉大です!
 
 スタンダードとオリジナル2:1くらいの割合で演奏。
しっとりバラードからぶっとび系まで幅広くデュオの
レパートリーを披露できた感じ。
 アナザーユーやっててベースソロ、バッキングも
やめて最初は椅子に座ってたんだけど、大ベース
フィーチャーコーナーにしちゃえと思ってピアノから
離れて客席で鑑賞。お客さんになっちゃいました。
「ちゃんと仕事しましょうね~」とベーシストには
つっこまれましたが、サボったわけではなく、
ベーシストフィーチャーですからっ!!(笑)

 前半はピアノの小幡さんが飛び入りで1曲参加。
後半はmegちゃんのボーカル2曲を挟んで。

 去年の春作ってお蔵入りしかけてた曲があるん
だけど、最近完全復活レギュラーレパートリー入りを
果たしました(笑)1年寝かせて弾くとちょっと客観的に
見て弾けるようになったりして、なんか新鮮。1年前
の自分にパワーをもらった気がします。
お客様の評判もよくて次のCDに入れて、っていう声
をいろんな方からいただいて嬉しい限り。次のCD
製作目指して頑張ります!!

 このデュオではまた11月29日(土)に、そして
中村かんなさん(vo)のバックで9月20日(土)に
レガロ出演が決まってます。食べ物とお酒の美味しい
ステキなお店ですので皆さま是非来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月27日(金)

 昼・レッスン。難しい課題曲だけど、
面白かったです。より実践的なレッスン。

 そして夜は流山おおたかの森の中に
あるレストラン「あかげら」にてライブ。
米澤清(dr)グループ;SHIORI(vo)関口宗之(b)
というメンバー。米澤さんにはここ半年ほど
ライブ等で呼んでいただいてて、あかげらは
3回目の出演。ベースの関口さんは、なんと
あかげら7~8年ぶりの出演だそう!毎週
ライブをやっていた時期のほぼレギュラーで、
米澤&CHIORI組とは共演の歴史は私より
ずーーーっと長いのですね。3人集まると
わからないディープな話題がっ(笑)
 とはいえ、CHIORIさんとの共演も重ねて
レパートリーは把握しているし、楽しく演奏
させていただきました♪インストはスタンダード
とオリジナル1曲づつ。お蔭様でCDも宣伝
させていただいて、沢山売れました。なんと
言ってもこの辺りは地元といってもいい場所、
地元でCDが売れるのは嬉しいことです。

 おおたかの森も宅地開発されて、このお店も
いつまで存続できるか、という状態みたい。
いいお店だし残念。なんとか次回があると
いいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(木)


 ムショウにたくさんの豚汁を作りたくなって
作りました。炊事遠足並みに大量に!!
でもこういうのって沢山作ったほうが美味しいの
よねえ~~うふふ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日(水)


 昼・レッスン。

レッスンとは全く関係ないけど、私はほんと
周りの人に恵まれてるなーって思うことが
ある。人生の迷宮(ちょっとオーバー?)に
迷いこみそうになっても、いいタイミングで
いい言葉を沢山もらえるし、沢山助けて
もらっている。周りの皆さんに改めて感謝
の気持ちでいっぱいです。


 夜は、亀有の「JAZZ38」にてセッションホスト。
小澤基良(b)渡辺和行(dr)のお二人と初共演。
普段入っているピアニストとトリオでいつも活動
しているようです。お二人ともアグレッシブな
プレイで、セッションとはいえ、あまりプレイヤー
は来ないので半分ライブのような趣。1セット目
スタンダードをやったのですが、終わってから
オリジナルもやってみたいとおっしゃってくださって
ノスタルジアとフロムザビギニングを演奏して
楽しかったです。そうこうしているうちにプレイヤー
の方も。tbのSさん、歌の方が男女1名づつ。
盛り上がって終了しました!
 客席にはピアニストMさんの姿が。最近某
ボーカリストKさんと結婚されたというお噂は伺って
いたのですが、キラリと光る薬指の指輪が!
お幸せそうでした~♪ドラム&ブッキング担当の
Gさんもいらしててお久しぶりでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月24日(火)

 先日、某ベーシストさんに習っている生徒さんの
プレイがそっくり、というお話になり、さらにその某
ベーシストさんが昔習っていたプレイヤーの方
の演奏をYou tubeで見てみたら、これまた
ビックリ。演奏する姿がソックリよ。今共演
させてもらってる菊地師匠(ts)もおっしゃってた
けど、お弟子さんが自分にソックリになっていく
のは嬉しいというか、そういう人が早く出てきて
ほしいものだ、というようなこと。私も今お蔭様で
20名近くの生徒さんとレッスンしてますが、
この中から私にそっくりな方が現れたりなんか
しちゃうのでしょうか・・・コワヒ・・・ちゃんと精進
しなきゃ~!

 夜はなぜか夫に頼まれてキャロル・キングとか
サザンとか採譜しました。もちろんタダです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日(月)


 今日はS楽器もお休みでレッスン等もなし。
まだ咳が取れないので仕事してる日以外は家に
居てもついボーっとしてしまうのだが、ボーっとして
いてもつまらないので、動かなくてもよいゲーム
なんぞをついしてしまう(笑)
 
 マリオカートWii、これがまた曲者。宙に浮いた形
のハンドル型コントローラーを両手でしっかり持ち
つつ、右手の親指で常にアクセル(Aボタン)を押し
続けたまま右に左に、前に後ろに手首をぐにゃん
ぐにゃんと曲げて戦わなくてはいけないのだ。
10024642_2683535191


気づけば1000試合以上やったみたいで、
ついに手首が・・・うっ。ピアノ弾けなくなる
のはイヤなのでお休みしてます。
反省、ぐすん。 (ピアノを弾く時は手首は
全く痛くはないので、ご心配なさらず!)

 咳が止まらない、でググってると、絶対音感
の持ち主が、 「体調が悪く、ある薬を飲むと
B♭がCに聴こえるようになるので困る」と
書いてあった。
 私も、体調が悪いと同じような症状が出て、
ちょっと困る時がある。まあ絶対に困るってこと
はないのだけど、一人だけ時計が1分狂った
ような感覚に陥って気持ち悪い。同じ人が
いるのだなあーと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日(日)

 来月の市原のビッグバンド「ガリスター」
との共演のリハで、市原まで行ってきました。
昼前に某工場内の体育館に到着。同じく
ゲストで出演する吉岡亜希子さん(vo)や
佐久間慎一さん(b)とも合流してまず昼食。
バンドの皆さまとお話しながら、午後まず
トリオ曲のリハ。30分ということで、ソロ1曲
トリオ3曲歌1曲という感じでいく予定で
内容を決定。ベテラン佐久間さんと、ビッグ
バンドのリーダー的存在土谷さん(dr)との
コンビネーションもバッチリで本番が楽しみ。
 そしてビッグバンドとの合わせ。共演は1曲
のみですが、アンコールでなにやら仕掛けが
あるみたいで、その打ち合わせなんぞも。
楽しくなりそうです!
 終わってから懇親会。同じく会社内の施設
にて。スタッフや環境、とっても整っている
状況にビックリ。これも皆さんの熱意と人徳の
なせるものなのだとおもいます。
 市原から運転して帰って来たら、牛久にいた
夫から終電を逃したとSOS。ひとっぱしり迎え
に行ってきました~。たくさんドライブしました。


 本番は1ヵ月後!よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日(土)


 お休みでした。風邪は熱は全然ないんだけど
咳だけが残ってちょっと辛い状態。何かあると
咳き込んじゃうし。今日の休みで治してしまい
たいなあ。
 
 mixiで、ライブの度にいつも宣伝ばかりしていて、
お客様が何人来てくれるか心配が尽きなくて、
果てしなくこれが続くのかと思うと辛いし、友達
なくしちゃうかも~って弱音を吐いたら、結構
みんな励まして力づけてくれたので、嬉しかった
です。迷惑じゃないよ、宣伝待ってるよって言葉、
見に沁みます。これからもがんばるよ~~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日(金)

 昼・レッスン。
ジャズは奥が深すぎて私にはムリなんじゃ・・・
なんて言われてしまいましたが、奥が深い
からこそ面白いし、あまり慌てずゆっくり
一緒にやっていけたらいいですよね。うんうん。


 夜はつくば「ラ・カラフェ」にてライブ。
外山トリオ〔関口宗之(b)石塚あゆみ(dr)〕で
ございます。

 お客様はジャズに詳しい方、とそうでない方、
って感じで分かれてる感じ。選曲が難しいなあ。。
とおもいつつも、いつものようにオリジナル中心
でいっちゃう。スタンダードを知らない人向け
だったらオリジナルでも勝負できそうだし、
あとはオリジナル聴きにきてくださるお客さん
だから正解だったかな。
 あゆみちゃんと初めてやった七夕のフリー曲、
トライアングルなんかも入れてくれてパーカッシブ
に美しくなりました!お二人は美しかったので、
私ももっと美しく自由になりたいっ!何度も
やってトライしないとね、っておもいます。
 今日のカラフェのピアノもまたトビッキリ弾き
づらくて辛い辛い。お二方が調子よくてバンド
サウンド的にはまとまりそうな感じもあっただけ
に悔やまれるところ。でもピアニストの七絵ちゃん
が前で熱心に最後まで聴いてくれたのが本当に
力になりました!ナナエモンありがとう!!
 そして、もう一方感謝したかったのは息子さん
と一緒に遊びにきてくださったボーカルの美樹さん。
1セット目に飛び入ってくださって、一気にステージ
はムーディーに。でも歌ってない時はしっかりと
お母様なのですよね~。ステキな女性です。

 ライブ終わって七絵ちゃんと話していて期せず
して昼間の生徒さんと同じ話題が。ジャズの奥が
深すぎて・・・って話。ナナエモンの場合は謙遜
して、ってのもあると思うけど、でもやっぱり奥の
深さにどこまで足を踏み入れていいのやら、と
思ってしまうときってあるのよね。うんうん。
ジャズって案外私みたいに何も考えてないノーテンキ
なヤツには向いてるのかしらね~(笑)
 まあたまにはいろいろ考えますけど!!

ということで、次回のカラフェは8月15日に決定。
元気にやりますよぉ~。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月19日(木)

 今野美代子(vo)きしゆうこ(vo)のお二人と
用賀・キンのツボにてライブ。美代子さんとは
何度も共演してるけど、きしさんとは初めて。
お二人はデュオユニットを結成していて、今日は
めでたく、ユニット名が発表になる日なのでした。
そんな日に初共演させていただいて光栄です!
ユニット名は「LUZIR(ルズィール)」光り輝く、
という意味だそうです。
 プログラムは、ピアノソロで1曲、デュオ曲2曲
それぞれが各セットでソロを歌い、またデュオ曲、
といった感じの構成。お互いソロの曲を歌うと
全然違うキャラクターなんだけど、デュオると
不思議と溶け合うのです。ウワサにたがわぬ
双子ユニットぶり!!お二人を一手に支えなきゃ
いけないし、しかもデュオものでキメもあって、
大丈夫かなーと不安もありつつ、なんとか無事
好評のうちに終了してよかったです。

 ご近所のYさんも、バースデーケーキの差し入れ
を持って聴きにきてくださいました!美味しく
いただきました~ありがとうございます。ボーカル
のNさんの姿も!
 このお二人のユニットと11月からレギュラーで
毎月ライブする予定です。楽しみです、よろしく
お願いしまーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月18日(水)


 昼からなーんとなくダルかったんだけど、
夜生徒さんのレッスンが終わったくらいから
本格的に身体が重くて、熱測ったら38度
近くあった!あらまあ。。。全然風邪ひくような
心当たりもなかったので不思議な感じ。
 とりあえず解熱&風邪薬なかったので
ふらふら~っと買いに行って飲んで寝たら
結構よくなってました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(火)

 午前中は病院に行ったり洗車したり。
愛車びーちゃん、久々にキレイキレイにしてあげ
ました~。いろんなメンテもついでに。天気も
いいし、ドライブも気持ちよかったっす!

 夜は、先日ホットペッパーでご一緒したミルコーン
の山口ミルコさんと新宿の老舗ライブハウス「J」
に行ってまいりました。ここはオーナーをはじめ
運営にかかわる方々が早稲田のダンモの方々
なのです。私はダンモ(モダンジャズ研究会)
とは全然関わりはなかったのですが、一応
同門ってことで、一度出演させていただけたら・・・
と思っていたのですが、ミルコさんがオーナーの
幸田さんとお知り合いということで紹介していただく
ことになったのです。
 ミルコさんと今日のライブを鑑賞しながら話を
して、いろいろと元気をいただきました。出版社
で編集長として多忙な日々を過ごしつつも様々
なことにアンテナを張り、細やかに気を配るミルコ
さん、本当に素敵です。自分の仕事への姿勢も
見直さなきゃって思いました。

 そして、幸田さんにCDを聴いていただき、「
に出演することになりました!9月2日(火)の夜
です。外山安樹子トリオ〔関口宗之(b)勘座光(dr)〕
というメンバーです。いつもの関口さんに、今回は
バークリー&LAでの演奏活動を経て帰国し、
ただいま注目度ナンバーワンのドラマー勘座さん
にドラムをお願いしました。共演も楽しみなのです!
皆様是非応援にきてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日(月)

 S楽器の日。昨晩の発表会に出た生徒さんも
全員出席!すばらしいです。意欲的に次の曲
を選んで取り組んでくださってます。
 
 休み時間は山下洋輔さんの「教本+書籍」といった
感じの「ジャズの掟」という本を読んでました。
いろいろほぉ~っと思うことやらやっぱりね、と思うもの
やら書いてあって面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日(日)

 S楽器の生徒さんのサロンパーティの日でした。
つまりは発表会ですね!

 私が教えているジャズピアノ科の生徒さんは
もちろん、ジャズサックス科、ピアノ、フルート、
ヴァイオリン科の生徒さんと合同で、午前・午後
の2部に分かれて行いました。

 生徒さんがベース&ドラムと合わせてトリオで
演奏するのは初めて、という方がほとんど。そして
私も、、、生徒さんの発表会というのは初めての
体験なのでした。でもリハでも皆さんバッチリだった
し、何の心配もなく、楽しみなワタクシ。
 本番も、みなさん堂々と演奏していて、「ぜーったい
止まらないこと!」という私の無茶な指導に答えて
くださって、最後までしっかりと弾ききってください
ました!本当に皆さんの努力と追い込みは
素晴らしかった!!

 講師演奏も盛り上がってアンコールまでいただいて
しまいました。発表会後の食事の時間には音楽に
関するクイズ大会などもあって、生徒さんとの
交流も深めることができました。
 今日まで準備を進めてきた社員やインストラクター
の皆様にも感謝ですね。

 みなさまお疲れ様でした!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日(土)

 昼、出張レッスン。
型にはまらない生徒さんだから、こちらも
どれだけそれに柔軟に対応できるか
いろいろと模索中で楽しいです!

 夜、つくば「Savoy」にてライブ。
with山本太郎(cl)氏でデュオです。最近あまり
共演なく久々な感じです。お互いに持ち寄った
新ネタ等を軽くリハして本番。タロさんレパートリー
のドラッド系の曲は、なかなか難しいキメのある
曲も多く、決まればカッコイイけど、大変!勉強
になります。タロさんのエネルギッシュなプレイも
健在。岬ママにも入ってもらったり、ソロで
弾いたりして2セット。久々に常連Zさんにも
お会いしました。
 次回サボイ出演は8月31日、岬ママのバースデー
ライブでバックをつとめます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日(金)

 本郷「ぐぅ」にてデュオライブ
with関口宗之(b)氏で、バースデー翌日ライブ
なのでした。マスターには「誕生日なんだから
何か仕掛けつくらないと~」なんて言われていた
けど、まあ歌ったり踊ったり?奇抜な衣装着たり
っていうのもナンなので、デュオで鍵盤ハーモニカ
に挑戦してみました。

 客席はライブの常連さんと、地元のジャズファン
の方々、若い方も多かったので、オリジナルを
中心にスタンダードをちょこっと入れて、という
プログラムにしました。鍵ハモではCandyと
ノスタルジアを演奏。酸欠になりながら頑張り
ました~!ベースとデュオで単音で絡むの
やってみたかったんだよね~。Candyとか楽しかった。
結構好評でまたやって、という声もあったし、まだ
いろいろできそうな気がするので、またどこかで
やりたいと思いマース。(共演者はあまり歓迎して
いないような気もするが気のせいだと思う(笑))

 2セット目リクエストに答えてソロでやった童謡を
ジャズにシリーズ、はなんか冴えずに終わって
悔しい。こういうのはもっと気軽に休み時間くらい
にパパぱっと小粋にやって終わりたいよね(笑)

 埋もれてた曲やら新曲やらも聴いていただいて
ステキな夜になりました。
 来てくださった皆様ありがとうございました!!

200806132044000
吹いてます!

Ca330004_2
 セッキーから花束いただいちゃいました。
ありがとうございまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月12日(木)

本日誕生日を迎えました。
まずこうして健康で活動していられることに
周囲の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

ここ数年を振り返ってみると

自分が本当に好きなことは何かと思い悩んでいた年
              ↓
ジャズピアニストとしてやっていこうと決意した年
              ↓
一人の表現者として自分の表現したい音楽を少しでも
形にしたいと努力した年
              ↓
そしてCDを出してそれを実現した年

と過ごしてきました。

 こうして見ると自分で実感するより順調に来ていて
幸せな人生なのかも!?!?にゃんてね。

 音楽活動を始めた頃は、自分の音楽(なんて言うほど
大したものではありませんが)を表現したいけれど
できない状況が続いて「表現したい」という純粋な想いで
頑張って来られました。
 共演者や周囲に恵まれて、それが実現可能になって
くると今度は「社会的に評価されたい」という色気が出て
きます。もっと沢山の人に聴いてもらいたい、いい場所で
やりたい・・・自分が演奏家として社会に存在することの
意味をもてる活動がしたい、etc・・・。
 でも根本的に表現というのは、「表現したいからする」ので
あって、人からどう評価されたいか、ということを目標に
置いてしまったら、きっと辛い結果しか待っていないんだろう
と思います。開き直れば(笑)元来、表現するという行為自体
がワガママな行為なのであって、社会的にどうのこうの、なんて
考えることなんてない。もっともっと自分の内面と対話して、
自分の表現したいことを追求していかなきゃいけない。そして
結果と評価はそのおまけでしかない。
 ひとつの目標を達成して、さらに先に進みたいと思っていた
けれど、この半年ほど進み方を間違えそうになっていたかも
しれません。
 ウジウジと思い悩んでいる私に、アドバイスをくれて道を
正してくれる皆さんが居て、本当に幸せものだと思います。
 こうして周りの皆さまに恵まれていることに、さらにもう少し
甘えてワガママに自分の音楽をさらに追求していきたいと
思います。

 いろいろ細かい目標もありますが、日々のギグ、仕事を
大切に、ベストを尽くして演奏し続け、来年の誕生日まで
には次のアルバムを出したいです。曲も溜まっているし。
頑張ります!!


 と、真面目に語ってしまいましたが、今日は夫と
誕生日のお食事に行きました。久々のフレンチ
銀座「ル・マノワール・ダスティン」です。
 どの料理も美味しくて、しかもボリュームたっぷり。
どこから見ても味わってもフレンチなんだけど、
でも日本人に好まれる味も上手く出していて、
どこか懐かしくさえ思える味。これぞ職人技だなあ
と思います。(どこから聴いてもジャズだけど自分味
を出せると私もジャズ職人になれるかな?(笑))

ゆっくりと時間をかけてアミューズからデザートまで
3時間ほど。ステキな時間でした。
 
今年の誕生日プレゼントはCOACHのお財布でした。
もったいないのでまだ使ってません(笑


080613001413


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日(水)

 浅草「ジャノメ」にてセッションホスト。

ジャノメ出現率は私自身低いので、お客様
のほうがジャノメに沢山来ていらっしゃる、
なんて方が沢山なのですが、今日も今日とて
そのような常連さんが沢山いらして盛り上げて
くださいました。ボーカリストがいつもより少し
多め、ピアノとベースはやはりゼロで私と和与さん
は弾きっぱでした~。マジでピアニスト遊びに
来てね、弾き放題ですから(笑)

 そして、今日は誕生日イブだったのですが、
思いがけず花束やプレゼントをいただいちゃい
ました。ボーカルのSさんKさん、ありがとう
ございました!!

いただいた花束
080612021922

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(火)


 美容院に行きました。縮毛矯正。5時間。
疲れたっぴー。でもこの時間に雑誌読んで
いろいろと情報を仕入れられて結構貴重な
時間だったり。ブルータスの別冊に出てた
元首相の中曽根さんの話、結構面白かった
です。議員になりたての頃のある日突然A
新聞の記者に呼び止められて「中曽根君、
キミ首相になりたい?なりたかったら10年は
役職につくな。就くと皆キミには本音を言わなく
なる。10年ヒラで居てしっかり味方を集めろ」
みたいなことを言われたそうな。ほぉ~。
・・・いや、別に私は首相にはならないです
けどね(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日(月)


 昨日に引き続きS楽器。発表会に出る生徒
さんは直前の確認をもう一度。出ない生徒さん
も出席率良くて頑張ってらっしゃいます。

 昨日起こった事件に関連して思ったこと。
社会って自分を写す鏡なんだろうなって。
自分が人を認めたり信じたりしなければ「社会は
自分を認めてくれない、みんな信じられない」
って思っちゃうんだろうなって。そんな単純な
ことじゃないって言われそうだけど。人を認め
たり信じたりすることって難しい。裏切られたり
ねたんだり・・・自分のことも改めて反省したり
したのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月8日(日)

 S楽器、発表会の事前リハでした。
ベースとドラムのお二人と、生徒さんが20分
程度合わせて最終確認。
 皆さま優秀で、ドラムとベースと合わせる
のは初めての方々ばかりなのに、止まらず
慌てず落ち着いていてビックリしました!
 これなら本番も大丈夫そうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »