« 6月11日(水) | トップページ | 6月13日(金) »

6月12日(木)

本日誕生日を迎えました。
まずこうして健康で活動していられることに
周囲の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

ここ数年を振り返ってみると

自分が本当に好きなことは何かと思い悩んでいた年
              ↓
ジャズピアニストとしてやっていこうと決意した年
              ↓
一人の表現者として自分の表現したい音楽を少しでも
形にしたいと努力した年
              ↓
そしてCDを出してそれを実現した年

と過ごしてきました。

 こうして見ると自分で実感するより順調に来ていて
幸せな人生なのかも!?!?にゃんてね。

 音楽活動を始めた頃は、自分の音楽(なんて言うほど
大したものではありませんが)を表現したいけれど
できない状況が続いて「表現したい」という純粋な想いで
頑張って来られました。
 共演者や周囲に恵まれて、それが実現可能になって
くると今度は「社会的に評価されたい」という色気が出て
きます。もっと沢山の人に聴いてもらいたい、いい場所で
やりたい・・・自分が演奏家として社会に存在することの
意味をもてる活動がしたい、etc・・・。
 でも根本的に表現というのは、「表現したいからする」ので
あって、人からどう評価されたいか、ということを目標に
置いてしまったら、きっと辛い結果しか待っていないんだろう
と思います。開き直れば(笑)元来、表現するという行為自体
がワガママな行為なのであって、社会的にどうのこうの、なんて
考えることなんてない。もっともっと自分の内面と対話して、
自分の表現したいことを追求していかなきゃいけない。そして
結果と評価はそのおまけでしかない。
 ひとつの目標を達成して、さらに先に進みたいと思っていた
けれど、この半年ほど進み方を間違えそうになっていたかも
しれません。
 ウジウジと思い悩んでいる私に、アドバイスをくれて道を
正してくれる皆さんが居て、本当に幸せものだと思います。
 こうして周りの皆さまに恵まれていることに、さらにもう少し
甘えてワガママに自分の音楽をさらに追求していきたいと
思います。

 いろいろ細かい目標もありますが、日々のギグ、仕事を
大切に、ベストを尽くして演奏し続け、来年の誕生日まで
には次のアルバムを出したいです。曲も溜まっているし。
頑張ります!!


 と、真面目に語ってしまいましたが、今日は夫と
誕生日のお食事に行きました。久々のフレンチ
銀座「ル・マノワール・ダスティン」です。
 どの料理も美味しくて、しかもボリュームたっぷり。
どこから見ても味わってもフレンチなんだけど、
でも日本人に好まれる味も上手く出していて、
どこか懐かしくさえ思える味。これぞ職人技だなあ
と思います。(どこから聴いてもジャズだけど自分味
を出せると私もジャズ職人になれるかな?(笑))

ゆっくりと時間をかけてアミューズからデザートまで
3時間ほど。ステキな時間でした。
 
今年の誕生日プレゼントはCOACHのお財布でした。
もったいないのでまだ使ってません(笑


080613001413


|

« 6月11日(水) | トップページ | 6月13日(金) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/41721292

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日(木):

« 6月11日(水) | トップページ | 6月13日(金) »