« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

7月30日(水)

 上野「アリエス」にて外山安樹子トリオ。
関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)のお二人と。

 今回のメダマはやはり、出来立ての新曲。
それから直前にアレンジしたブルーゼット、
速めなSo in Loveなど。
 新曲はまだ全然内容が固まっていない初演
なのでアレンジが決まっていないのは当然ですが、
そのほか、今まで何度もやったオリジナルも
アレンジを再考していて、いろいろとお二人に協力
していただいて、イメージを固めていきました。
頭に描いてた通りになった曲もあれば意外なところ
に展開した曲もあり、これがジャズのオリジナルの
面白いところだと思います。

 いつも半分ほどは「今日はこれをやるぞ」
と決めてはいくのですが、来て下さったお客様
を見るとこんな曲のほうがいいだろうか・・・など
考えるので、どうしても曲はギリギリにならないと
決まりません。来て下さった方には、今日だけ
しか聴けないスペシャルな演奏を常にお届けしたい
と思ってライブしてます。
 この日もお客様から「あなたが演奏するCジャム
ブルースが聴いてみたい」というリクエストが。
リクエストもすべてに答えるわけではないけれど
自分の個性を生かしてライブの中に違和感なく
取り入れられたら積極的に取り入れたいと思って
ます。箱根からいらっしゃったというそのお客様、
大喜びしてくださってよかったです。
 客席には八千代稲門会でお世話になったHさんが
一番乗りしてくださった他、コパデカフェにも来て下さった
Oさん、常連Yさん、ボーカルSさん、私の同級生や
ピアノ教室がらみの方などなど、皆様に暖かく見守って
いただいて無事終了いたしました。
 金井塚さんがオリジナルをいつも褒めてくださって
今回はなんとCDをご購入いただいちゃいました!
うーん、こっぱずかしい。ありがとうございました。
またこのメンバーで11月13日にアリエスで演奏します。
是非、聴きにいらしてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日(火)


 新曲が仕上がりまして、今度は5拍子の
浮遊系の曲です。明日の初演が楽しみ!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(月)

 S楽器の日。

 空き時間に新曲にとりかかってました。
形になりそうなモチーフが2,3個あって、この
うちどれを膨らませていくか、という選択が
必要なんだけど(まあ全部膨らませるという
選択肢もありますが)何もないところから形を
作っていく作業、先は見えないけれどなかなか
楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日(日)


 今まで電車の中では、録音にも使っている
アイリバーIFPシリーズ(1GB)でmp3を聴く、という
のが定番だったんだけど、最近イヤホンジャック
が調子悪くて、左が聞こえなくなっちゃった。
そこで、今回投入したのが、USBスティック型
mp3プレイヤーPaletteでございます。なんと
全長5センチ足らずのボディーに2GBの容量。
なかなかようござんす。無くさないかどうか心配!

1623


夜はつくば「ラ・カラフェ」のセッションへ。
向かっている途中で突然の雷雨。つくばに
着いたらすっかり止んじゃいましたが、最近
こういうスコールみたいな雨が多いですねえ~。
8周年を迎えて内装をプチリニューアルした
カラフェ、ぐっと小奇麗になりママさんのお父様
の絵画が照明で照らされておしゃれな空間に
なっておりました!!
 セッション参加者は常連さんが多く、和気藹々
な感じで進みました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(土)

 昼、出張レッスン。

夜はそのまま高速に乗り水戸方面へ。
ひたちなか「サムシング」にてライブなのです。
遠藤さや(vo)山本太郎(cl)のお二人と。
今日はひたちなか駅前の飲食店でスタンプ
ラリーがあるお祭りらしく、時間内に6店舗で
1杯づつ飲むと9時半からの抽選会に参加
できるという企画だそう。沢山のお客様で
ドアの外までひしめき合っておりますです!!
7時半から9時半までの3ステージは30分づつ、
スタンプラリーが終わってから2ステージ45分づつ、
という長丁場!
 太郎さん、1曲目のインストでさっそく「ポニョ」を
ネタにブルースをやるというので、かなりいやいや
ながらお付き合いしました(笑)超低速ポニョブルース
です。その後もさやさん、太郎さん、私でジャンケンを
して負けた人から一人づつステージに出てプレイ
するという企画も実行。なかなか楽しかったです。
 ラスト2ステージはスタンプラリーが終わって戻って
きてくださったお客様をはじめ、みなさまじっくりと
聴いてくださって、かなり盛り上がりました。
 みなさまおつかれさまでした~~!

 さやさんが誕生日プレゼントに、ミッフィーと妹(弟?)
のぬいぐるみをくれました♪ありがとうございます~。
1a8d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(金)

 昼・レッスン1件。

 夜。上野「Every Swing」にてライブ。
井田幸乃さん(vo)のライブ。バックは西川輝正(b)
秋葉正樹(dr)のお二人と。秋葉くんの紹介で井田
さんと初共演となりました。
 最初にざっと全曲リハ。それぞれの曲にアレンジ
が施されていて、それも意味のあるもの、面白い
ものが多く、きちんと勉強されてるなあーという感じ。
ギリギリ変態コードの曲なんかもあり!本番も
非常にアーティスティックで楽しかったです。
 西川さんとライブでの共演は初めて。安定感と
冒険心とのバランスがさすがという感じで、
どんどんやりたいことが膨らんでいく感じ。面白かった
です!5月以来久々の秋葉くんも相変わらず上手いし、
楽しい夜でした~。

 井田さんファンから差し入れでケーキとアイスを
頂きました。プリティで美味しかったです♪
ありがとうございます~!
4d59


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(木)


 8月のオカリナコンサートのリハでガチョウさん
宅へ。今回はパーカッションの小川このんさんも
加わってのリハ。やっぱりパーカスが入ると
より具体的にいろいろと見えてきますね!
 その後整体に行ったりして身体メンテ。
相変わらず暑い日が続きますが私は元気で
がんばってまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日(水)

 昼レッスン1件。

 夜は本郷「ぐぅ」にて稲垣香織さん(vo)のライブ。
稲垣さんに誘っていただいてライブでは初共演!
共演も全員お初のメンバー。ロン勝田さん(b)
可世木唯以さん(gt)のお二人と。
香織さんとはセッションなどで軽く打ち合わせをして
いて、ボサノバ中心のライブになるという様子はわかって
いましたが、道路事情で到着ギリギリになった勝田さんを
待ってインストは打ち合わせなく即本番!
 可世木さんと私と半分づつ選曲してわりとインストも
たっぷり目にやりました。
 この夏の陽気にぴったりの雰囲気になったボサノバ
ライブ。香織さんはポルトガル語もきちんとマスター
されていてボサノバのお師匠さんにも付いている
そうで、雰囲気も十分!!私なんかがガッツーンと
やって雰囲気壊さないようにしなきゃな~と思いつつ
プレイしてました♪

 そして、この日は広島からmixiの私のコミュニティーの
管理人もしてくださっているBinさんが上京していて、
ライブに立ち寄ってくださいました!今回はなんと
台湾から来たプリティな大学生の張さんと、歌姫Tomo
ちゃんも来てくれました。私のCDもついに台湾に
渡りましたよぉ~。
 Tomoちゃんも1曲歌ってくれて、楽しい夜になり
ました!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(火)

 レッスン2件。

平和な一日でした。

この連休で、共演者やお客様、新たにお知り
合いになった方々が沢山増えました。みなさま
今後ともよろしくお願いします!
 そして、減ったのはCDの在庫。これでファースト
アルバムは 自主制作版「Songs of Lilac」と
合わせて1000枚超を売り上げたことになります。
1500枚くらい行くかな?
お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます。
 セカンドアルバム製作に向けてさらにがんばります!
応援よろしくおねがいします~~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(月)

 東京都下、府中にある「コパデカフェ」にて
ライブ。関口宗之(b)氏とデュオです。ご近所に
住むベンジャミンさん(仮名(笑))がいいお店が
あるので、と紹介してくださって実現したライブ。
お知り合いや第一線活躍中のミュージシャンも
出演しているお店なのです。

 お店に着くとラーシュのCDがかかってる。お、
珍しいな、なんて思ったら、お店のバイトの男の子が
スキで、私に聴いて欲しかったのでさりげなく
かけてくださったそうです。私も大好きですよぉ~
ほほほ。私のCDも普通に営業時間中にかけて
くださっているそうです。嬉しいですね。
 店内のピアノは、めずらしい76鍵ほどの大きさ
のアップライト。ちょうど小学校の電子オルガン
くらいの大きさ!?!?でも鳴らしてみると
なかなか味のあるいい音です。電子ピアノ持参
で行くか最後まで迷いましたが、やはり生ピアノ
の勝ち。こちらで行くことにしました。
 客席には都内からのBちゃん(後ろから私をずっと
見ていたら、だんだんオルガンを弾いてる学校の
先生に見えてきたそうです(笑))、そして中高の
同級生Kちゃんが!!ちょー久しぶりだあ。もう
おなかの中には赤ちゃんがいるんだけど、来て
くれました!セッキーの大学の同級生という方も
来てくださって、大学生時代のセッキーの話を
聞いて面白かったっす~。
 そのほかにお店のお客様も、初めてジャズを
聴くという方がたも最後まで熱心に聴いてくださって
暖かい雰囲気の中楽しく演奏できました。
 また是非機会があれば伺いたいと思います!!


7d3b

1259

D026


| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月20日(日)


 千葉県市原市のビッグバンド「ガリスター」
のサマーコンサートにゲスト参加してきました。
 ガリスター、サマーコンサートは2回目ですが、
中国公演もこなすなど、バンドとしての歴史は
10年以上だそうです!
 当日はたっぷり3部構成、1部はガリスター、
2部に私が出てガリスターのメンバーの方々と
トリオで、3部はゲストボーカルの吉岡亜希子さん
も加えて、というプログラム。
 去年は千葉の大物ピアニストOさんがゲストだった
のですが、今年は海外遠征中ということで私が代役を
勤めさせていただきました。私なぞで勤まるかどうか
不安でしたが、バンドの皆様、そして会場の皆様
にも暖かく見守っていただいて、約400名の満員、
立ち見のお客様の前で、気持ちよく演奏
させていただきました!
 1曲ソロでアンダーザライラックツリーをトリオで
バイバイブラックバード、浜辺の歌、グリーンドルフィン、
ノスタルジアを演奏しました。
 さらに持っていったCD20枚以上があっという間に
完売!!市原市長佐久間さんも購入してください
ました。サインしながら皆さんとお話して、応援の
言葉をかけていただき、嬉しかったです。

 打ち上げもこのコンサートを裏で支えてくださった
沢山の方々と共に喜びを分かち合えて楽しかった
です。また機会があったら共演楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(土)

 今日は何したっけー?

ばててました!

こういうときに作曲とかいろいろしたいんだけど、
不思議と曲って休みな時には浮かばなくて、
忙しい時ほど浮かびます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(金)

 レッスン1件。

 ムショウにドライカレーが食べたくなって
作りました。ネットでしらべると、「めんつゆ」が
いい隠し味になるらしい!?!?実際に
やってみました。。。。。

 うまい~~~~!!

 ドライカレーにめんつゆ、是非やってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(木)

 昼・レッスン1件。初めての生徒さん。
久々に初めての生徒さんて緊張しますね~。
でもとても楽しかったです♪来てよかったと
言ってもらえるのが一番嬉しいです。

 夜は新宿「つるとんたん」にてBGM。
shino(vo)瀬戸尚幸(eb)のお二人と。
エレベなので、インストはちょっとポップな選曲
でスティービーワンダー攻めで行ってみました。
瀬戸さんのプレイかっこよかったです。
 今日はうどんでなく、カツ丼にしてみました。
サックサクでうまぁ---でした!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(水)

 本郷「ぐぅ」にてジャムセッションホスト。
1週間後くらいにぐぅにて初共演を控えている
歌姫や、ドラマーの方、昔松戸方面のセッション
でよくお会いしてたギタリストの方、そして1年半
ぶりくらいに再開した某ベーシストさんの姿も。
以前はライブに来ていただいたので、共演するの
は初めてでしたね~。新鮮な曲も多くて楽しい
セッションになりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日(火)

 今野美代子さん(vo)と池袋「ばがぼんど」

今日は今野さん応援団の方たちが沢山
来てくださって、とても盛り上がりました!
今野さんがジャズを歌い始めた当時からの
お客さまだそうです。心強い応援団がいて
素晴らしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日(月)

 S楽器の日。
午前中は全員出席!
生徒さんに「ホールトーンスケール」の説明をしたら
「これはジャズでしか使われないのですか?」と
質問されたのです。私がとっさに浮かんだジャズ
以外の使用例は・・・
鉄腕アトムの白黒版のオープニングテーマの出だし、
でした。


子供の頃私が見てたのは、この白黒版じゃなくて
カラーだったんだけど・・・なぜかアトムというとこちらの
ほうを連想してしまいます。アトムスキだったなあ。
とホワンホワーンというホールトーンスケールの響き
に合わせて私も子供の頃へと想いを馳せたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日(日)

 昼間は久々に超近所のパスタ屋さん
La Gonzi」に行きました。超近所だけれど
美味しいお店として有名です。

 夜は、池袋「ばがぼんど」にてshino(vo)さんと
演奏。日曜だけれど店内はにぎやか。
ここでの演奏を希望しているボーカルの、のがみ
ともみさんが遊びに来て歌ってくれました。
来月から一緒にここで演奏します♪
 常連Bちゃんも来て、盛り上がりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(土)

 昼間は南流山のカフェ「ロッタ」に行って
みました。とても暑い日で、少し外に出る
だけでジリジリと身体が焼かれていくよう!!
「ロッタ」は駅前ビルの一角にあって、北欧風
の家具に囲まれた可愛いお店でした。昨日
出演したカフェ「アンティグア」と同じように、
娘さんがオーナー、お母様が手伝って二人で
やっているようでした。
080712135536

 
 夜はライブ。上野「アリエス」にて。いつもは
トリオで出ていますが、今日はボーカルのバック。
sumi(vo)&フレンズという企画で、sumiさんのほか
まつみちほさん(vo)翠さん(vo)という3人の
ボーカリストが1セットに2曲づつ歌声を披露して
くださいました。バックは私と秋本順二さん(b)。
 早くから、お三方のお知り合いで席が埋まり、
さらに、私の友人も来てくれました。話を聴くと
今日のボーカル翠さんと、私の友人の友人が
お料理教室でお知り合いだったとか!おっとそこで
つながるか~~というサプライズなご縁を感じる
一夜でした。

Photo


Photo_2


Dsc05851


| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(金)


 流山のカフェ「アンティグア」にてライブ。
今回は今までと趣向を変えて15時くらい
から、アフタヌーンライブにしてみました。
共演はいつもの関口宗之(b)さん。

 集まったのは、私の生徒さんを中心に
なんと100パーセント女性!!
 プログラムはスタンダード多め、
オリジナルも織り交ぜて、という感じに
なりました。皆さんご自分でもプレイされる
ような方が多くて、すごく熱心に見つめられて
ちょっと緊張しちゃいました、なんて。でも
気合入ってとても楽しく演奏できました。
 今回は、自分ではちょっと苦手意識が
強かったスタンダードYou'd be so・・・とか
Moon Riverなど、シンプルだけど少しだけ
アレンジして楽しく弾けたのが収穫だったかな。

 昼間しか来られないというお客様も結構
多いと思うので、またやってみたい企画でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(水)

 大学時代の友人とランチに行ってきました!
ベイビーがおなかの中にいるということで、
ランチできるのも今のうち、って感じかな?
 Hちゃんとは毎度いろいろと話題なお店を
食べ歩きしているんだけど、今回はひらまつ系
の「ブラッスリー・ポール・ポキューズ銀座」に行ってみました。
 ひらまつ系列はどこもはずれがなくて
安心して食べにいけます。ここはさらに
リーズナブルにランチがいただけて、味も
もちろん美味しくて、マロニエゲートから見える
銀座の街の景色もきれいで、優雅な気分に
なれました♪
080710133054


 その後ぶらぶらとショッピングして、また
食べる!!アンジェリーナのモンブランで
ございます。これもうま~~~~、でござい
ました。
 さらに帰りには、交通会館の中のどさんこ
プラザに寄って、揚げたてのコロッケを買って
帰り、家で夫と食べました。これも美味しかった
よぉ~。

 Hちゃん、身体に気をつけて元気な子を
産んでね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(火)

 目黒「音の箱」にて菊地康正(ts/fl)師匠ライブに
参加。菅原正宣(b)愛川聡(gt)ジーン重村(dr)里ヒロミ(vo)
というメンバー。久々の愛川くんが入った編成での
師匠のナンバーの数々。それに初共演のジーンさん、
お二人のラテンなビートが冴えた夜でした。

 私の友人も聴きにきてくれて、師匠のゴージャスな
プレイと会場の広さに驚いてました。
 師匠との次の共演は津田ホールでのイベント。
これも楽しみです!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(火)

レッスン1件。

ネット上でCDが視聴できたり買えるように
なったのはここ10年くらい?さらに動画が
見られるようになったのはここ数年ですよね。
ヒマがあると、無数にネット上にある音源や
動画におぼれちゃいそう(笑)
ただ、そういう動画とかってシビアだから、
実際の演奏以上に力量が問われるよね。
自分の動画もネット上にいくつか流れてますが、
こういうのが、プラスに働いて「今度は生で
聴いてみたい」と思わせるか、はたまた「こういう
のかーわかっちゃったからもういいや」になって
しまうか・・・怖いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(月)

 S楽器の日。
ちょっとお休みが多い日でした。
ということで、お隣の教室で教えている
新人の先生とお話したりしました。
一生懸命チャレンジしているお話を
聴いて、刺激を受けちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(日)


 思い立って大掃除とかしちゃった。
大掃除って年末にやるけれど、あれは寒くて
動く気がしないの。今くらいが一番活発に
動けて大掃除に向いてる時期なんじゃないかと
思いますが、みなさまどう思いますか?(笑
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(土)

 すっかりお休みな日です。
ヒッキーでした。

 私はお世辞言ったり心にないことを言ったり
するの本当に苦手。得意な人もそういないかも
だけど、言わなきゃいけないシチュエーション
って世の中結構多いのよね~。心にないこと
を返さなきゃいけないようなことを言ってくる
相手まで嫌いになっちゃいそう(笑)
 でもちゃんとキレイに、相手も自分も傷つかず
返す人もいるのよね~。すごいなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(金)

 昼レッスン1件のみ。

 人を元気づける文章を書く人ってすごいな、って
思う。今日読んでた本の一文、
「弱い人のほうが繊細で、魅力的になれる」
に、すごく勇気をもらった。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(木)

グルメな日。

昼は半休とった夫と松戸のカフェに行きました。
『Cafe Schmaus(シュマウス)』というお店。
フランクフルトやキッシュなどがオススメらしい。
ランチプレートを注文しました。パスタとサラダ
とキッシュのセット。美味しかったです。広々と
したウッディーな作り。奥のほうにある自宅の
周りもガーデニングで緑がいっぱい。夫が
「あなたは絶対全部枯らすでしょ」と言われた!
いやまあ、その通りですけどね・・・。植物とか
育てるのは向いてないんですわっ。

080703133133


080703134805

『Cafe Schmaus』

松戸市根木内130-2
047-342-8687
10:30~18:30
月曜日・第2・4火曜日休


 夕方から出勤の夫、そして私はニクを
食べに柏へ・・・。昔西白井の「アンの家」
というお店でユニット組んでたしんちやん(as)
Tomoちゃん(vo)と三人で定期的(といっても
1年ぶりくらいだけど)にやってるニクの会で
ございます。今回はいつも行っているTomo
ちゃんのお知り合いの焼肉屋さんがお休み
だったので、適当に調べて行ってみた流山
のお店だったけど、、、、味はまあまあだった
なあ。今度はまた元山だな!ニク食べながら、
アフターでファミレスで甘いもの食べていつも
のごとく食べまくる3人。まあ今回は私は
全然食べなかったような・・・ねえ?(笑)
ぶっちゃけトークも面白かったです。今度は
いつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日(水)

 浅草「JANOME」にてセッションホスト。今回は
レギュラーではなくて、第1水曜、田辺さん(gt)
のトラです。ベースは初共演の柳原達夫さん。
お噂どおり素晴しいプレイでした!かっこいい!
p×4、vo×3、フロント×2、gt×2、dr×3、
b×1、という感じ。めずらしくピアノの方多くて
楽させていただいちゃいました。
 そのうちお一人は札幌から転勤してきたpaki
さん。出張中のひーらさんも来てくださって、
ずっと予約しておいてくださった山本太郎(cl)氏
とのデュオアルバム「アコースティックアート」を
お買い上げくださいました♪
 柳原さんとは10月のsumiさんバースデーライブ
でも共演する予定。JANOMEセッション常連さん
やマスターには「え?初なの?意外だね~」
なんていわれましたが、私、まだまだ初共演な方
が沢山いるヒヨッコなんです。これからがまた楽しみ
なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日(火)

 今日から7月。なんだか気分も新たに頑張れそう
な予感。もう少し日々の仕事を丁寧にこなしたいと
思う今日この頃。少しづつ細かいところの心配りや
こだわりが大きな違いを生むのだ。

 夜レッスン1件。楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月30日(月)

 S楽器の日。
レッスンは順調に進んでます。

 それとは別に、心がジェットコースター
みたいに揺れ動いて、どこへ行っちゃうんだろう
って日でした。最後はちゃんとゴールしたけどね♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日(日)

 ヤボ用で渋谷に夕方出かける用事があったので、
そのまま夜表参道「ジャズバード」のセッションに
行ってみました。ヒロ川島さん(tp)主催のプロ中心
のセッションで、ふらっと行ったけれどお知り合いも
沢山。ピアニストの方も皆さんプロで、お名前は
拝見してますが。。。という方々にお会いできて
お話もできて、面白かったです。共演もしている
ボーカルのNさんやSさんの姿も!そしてK師匠
のお弟子さんなどにも遭遇。プレイをとても褒めて
いただいちゃってお恥ずかしい。セッション後
終電ギリギリまでNさんやお弟子さんとお話&
食事をして帰りました。
 レベル高いけれど和気藹々の雰囲気goodな
セッション。楽しかったでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »