« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

8月9日(土)

 熱海のカフェ「リディアン+4」にてライブ。

最近共演が多いshinoさん(vo)が熱海で
コミュニティFMのパーソナリティーをしている
縁で実現したこのライブ。夏の間毎週土曜日に
ライブを入れるようです。私は今週と23日に
出演。今回はshinoさん(vo)そしておなじみ
関口宗之さん(b)との初組み合わせが実現。

 車で向かっている途中東名の海老名あたりで
スコールのような雨が!抜けたと思ったけれど
熱海でも雨模様・・・(泣)でもShinoさんの関係
の方々やお店の常連さんなどが暖かく見守って
くださって楽しく演奏できました。マスターもジャズ
をなさる方なので、熱心に聴いてくださり「キレが
あるねえー」とのご感想いただきました♪
 
 また2週間後に再訪です。Shinoさんと
ベースの瀬戸さんとご一緒。よろしくお願いしまーす。

F2cd
今回は全員「ビーチサイドのジャズライブ」が
コンセプト!?!?

080809_201519
 でもなぜか私の衣装は「今いくよくるよ」の
「くるよちゃん風」です(笑
080809_201341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日(金)

 レッスン3件。

 土用の丑の日にもうなぎを食べなかったので
ムショウに食べたくなって今日の晩御飯は
うなぎにしました♪
 なんでこんなにうなぎモードになったんだろう?
明日静岡県に行くから???(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(木)

 土濃塚隆一郎(flh)カルテット新宿「SOMEDAY」
でした。土濃塚さんの他、河上修(b)斉藤良(dr)のお二人。
 土濃塚さんリーダーのライブに初参加、SOMEDAY
も初出演、 ベースの河上さん、ドラムの斉藤さんとも
初共演、そしてピアノとシンセの両方使ったライブも
初体験・・・もちろん土濃塚さんのレパートリーも初めて。。。
 と初・初 だらけで、まあ何がどうなるのやら、本人全く
わかりませんでしたが、とにかく頑張って楽しんでこよう
と思って臨みました。
 ほぼ前編土濃塚さんのカッコイイオリジナル。リハは
軽く全曲通しバタバタと本番。4ビートよりも8や16などの
ジャズト系が多くて、バッキングとしては土濃塚さんの
好みに答えられたかどうかわからないのですが、イケイケ
の世界で燃えました!いろんな方からピアノが重いとか情報
いただいてたのですが、ピアノも弾きやすかったし、
なによりマスターの音響へのこだわりで気持ちよく演奏
できました!
 ベースの河上さんにお褒めの言葉をいただいて
「君のおかげで今日は楽しかった」って言ってもらえたの
が嬉しかったです♪
 次の土濃塚さんとの共演は10月、吉祥寺のMEGに
なりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月6日(木)

 新宿「つるとんたん」にて演奏。
位置的にはBGMなんだけど、ちゃんとステージ
毎にジングルが鳴ってスクリーンが消えて、私たち
が登場、という感じでキッチリと進みます。
 お客様は常に満員な感じなのですが、年齢層や
雰囲気によって、すごく熱い拍手が返ってくるとき
もあれば反応が無いときもあり、、、、面白いです。
 今日は初めて店長さんにお会いしましたが、
とても音楽好きで気配りのある楽しい方でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(火)

 昼レッスン1件。
 ジャズって、口頭伝承的な部分もあって、
知ってると、なんだそうか、っていうことも
知らないと、何が起こってるのかさっぱり、って
ことも多い。私も教室に通ってそういうことを
少しづつ学んでいった気がするし、そういう意味
では、ジャズを習うってのも、有効なことも沢山
あるんじゃないかなーって思いました。

 夜、池袋「ばがぼんど」にて演奏。
のがみともみさん(vo)と。どこかの大学のOB会
が入っていて店内はかなりざわついてはいたの
ですが、ともみさんの歌声に引き込まれてしっかり
と聴いてくださっていた方も沢山。お客さまの中に
はかなりジャズに詳しい方もいらっしゃって「外山です」
と名刺を渡すと「あ、この名前よく見かけるよ、トヤマ
って読むんだね~」と言われました。最近「トヤマです」
と自己紹介しても、始めは「外山=トヤマ」と結びつか
なくて、名刺を渡して初めて「ああ、よく見かける名前
だね」と言われることが多いのです。嬉しいことですが
やっぱり読みづらい名前なのかなあーとも思ってちょっと
悩むことも。。。
 ともみさんとデュオで共演は初めて。歌いやすいと言って
いただけてよかったし嬉しかったです。また
来月もともみさんとばがぼんどやりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(月)

 S楽器の日。
すこーしお休み多めの日でした。
空き時間に先日のライブでYさんにいただいた
デューク・エリントンとレイ・ブラウンのデュオを
聴いていたりしました。エリントンはスタンダード
名曲の数々の作者として有名すぎるほど有名
ですが、ご本人の演奏って実はCDとして持って
いないのでした(汗)
 どんぴしゃ好み!ってわけではないけれど
勉強になりました。レイ・ブラウンがエリントンの
間を縫うようにフレーズを入れてて粋でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(日)

 一日オフ。

今更ながらBSフジの番組「ゲームセンターCX」
にはまってます。昔のファミコン時代のソフトに
「よゐこ」の有野がクリアするまで挑戦するという
だけの番組なんだけど、これが自分のやってた
ソフトも結構あって、昔クリアするのに苦労したよ
なあーーーとかいろいろ思い出されて面白いのです。
こんなソフトもあったんだ、みたいなのもあるし。

 Wiiとか最新のゲームもいいけど、やっぱファミコン
は味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(土)

 本日はうちの近所の手賀沼花火大会の日。
義両親と義姉、甥っ子姪っ子を我が家にご招待
いたしました。

 昼間買出しに行くともうスーパーも祭りモード
炸裂!!食事は中華料理屋にいくのでいいけど、
軽いつまみを作るために食料を仕入れていたら
もう待ち合わせの時間!

 ずっと行ってみたかった柏の「知味斎」へ。
デパートの惣菜がとても美味しくていつも買っていた
のですが、お店の料理もやはり美味しかった!!
ここはオススメです♪

 そして家に帰って花火。予想以上の大きさに
甥っ子姪っ子も喜んでいて、よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(金)

 
 松戸市民劇場にて、オカリナのガチョウさんと
ジョイントコンサートをしてきました。 パーカッション
の小川このんさんと3人です。

 ガチョウさんは視覚障害をお持ちなのですが、
鍼灸師をしながらオカリナを持って小学校や老人
ホーム、施設などを訪問して演奏している方。私は
亀有の某ライブハウスで演奏しているところを
ガチョウさんにスカウトされまして(笑)共演が実現。

 今まではクラシックの方と、決まったことをやって
いたガチョウさん、今回は自由にやってみたいと相談
を受けました。
 童謡や唱歌、沖縄の曲などが中心の1部と、ジャズ曲
中心の2部。 ガチョウさんは主にはメロディ担当。私と
このんさんは、合間にフリーなソロを入れたり、たまには
それぞれのソロや掛け合いを入れたり工夫して、楽しく終了。

 私は事前リハから本番までの計4回の演奏で、
1回も同じことを弾かなかったので(というか何弾いたか
覚えてないのです、面目ない!)ガチョウさんも最初は
かなり戸惑われたそうですが、「音に命が吹き込まれて
生まれる瞬間に立ち会えた気がします」と本番後に
言ってくださって、嬉しかったです。
 さらに、クラシックのピアニストで、今までは「クラシック
以外は音楽ではない!」とまでおっしゃっていたガチョウ
さんのお兄様が、コンサートが終わって「私の認識が
間違っていた。こういう演奏会はもっとやるべきだ、
すばらしかった」と言ってくださったとのこと。
 ジャンルを越えて、音楽としてお客さまの耳に届く
演奏が出来たような気がして、とてもいい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日(木)


 最近学研で「大人の科学」シリーズが発売されて
いますが、比較的音楽関係のモノも多いようです。
昨日別冊で「シンセサイザークロニクル」が発売
されたので、私も買ってみました。
 配線とかネジ止めとか、ぶきっちょなので苦戦し
ながらも完成!音を鳴らして遊んでます。いろいろ
読んでもやっぱりシンセってよくわからん(爆)
改造して実際にライブなんかにつかっちゃってる人
もいるようですが、そこまではなかなかいけなそうです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »