« 7月31日(木) | トップページ | 8月2日(土) »

8月1日(金)

 
 松戸市民劇場にて、オカリナのガチョウさんと
ジョイントコンサートをしてきました。 パーカッション
の小川このんさんと3人です。

 ガチョウさんは視覚障害をお持ちなのですが、
鍼灸師をしながらオカリナを持って小学校や老人
ホーム、施設などを訪問して演奏している方。私は
亀有の某ライブハウスで演奏しているところを
ガチョウさんにスカウトされまして(笑)共演が実現。

 今まではクラシックの方と、決まったことをやって
いたガチョウさん、今回は自由にやってみたいと相談
を受けました。
 童謡や唱歌、沖縄の曲などが中心の1部と、ジャズ曲
中心の2部。 ガチョウさんは主にはメロディ担当。私と
このんさんは、合間にフリーなソロを入れたり、たまには
それぞれのソロや掛け合いを入れたり工夫して、楽しく終了。

 私は事前リハから本番までの計4回の演奏で、
1回も同じことを弾かなかったので(というか何弾いたか
覚えてないのです、面目ない!)ガチョウさんも最初は
かなり戸惑われたそうですが、「音に命が吹き込まれて
生まれる瞬間に立ち会えた気がします」と本番後に
言ってくださって、嬉しかったです。
 さらに、クラシックのピアニストで、今までは「クラシック
以外は音楽ではない!」とまでおっしゃっていたガチョウ
さんのお兄様が、コンサートが終わって「私の認識が
間違っていた。こういう演奏会はもっとやるべきだ、
すばらしかった」と言ってくださったとのこと。
 ジャンルを越えて、音楽としてお客さまの耳に届く
演奏が出来たような気がして、とてもいい夜でした。

|

« 7月31日(木) | トップページ | 8月2日(土) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/42311966

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日(金):

« 7月31日(木) | トップページ | 8月2日(土) »