« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

8月31日(日)


 昼・出張レッスン。

 夜はつくば「SAVOY」にて、サボイのママの
バースデーライブ♪

 1部はジャズステージ。2部はAORステージ。
両方ママが歌います!私はもちろん1部に参加。
山本太郎(cl)角田康博(dr)というメンバー。本当は
ベースの石橋哲くんもいたんだけど、前の仕事が
押して最後の1曲にやっと参加!(笑)
 ジャンルに関係なくいい音楽が好き、ジャンルの
垣根を越えていいミュージシャンに交流してほしい、
というママの想いが詰まったステキなバースデー
ライブになりました!

 お客様がお寿司を届けてくださって、なんと私は
2日連続お寿司なのでした~~!でも周りの人には
なぜか言えず内緒でした(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(土)


 常連Bちゃんに、ちょいと遅れた誕生日祝いで
本郷「すづ木」に連れて行ってもらいました!
 ここのお寿司はもうもうもう絶品でございます。

 今日はなんと厨房の中から撮影をしていただく
というスペシャルな企画?で食べているところを
激写されました。あは。
 いつも沢山食べちゃうんだけど、今日は普通に
しよう・・・って思いつつ、どんどん出してくれちゃう
ので、今日も40貫くらい食べちゃったかも!?

080830201655

080830203730


その後そのままBちゃんと共に本郷「ぐぅ」に
なだれ込み。今日はピアノのちゅんさんが
出演中でした。ベース風早龍也さんと1曲
飛び入りで共演。ボーカルの磯村マリさんも
ステキでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(金)


 今日も「ベルザクラス」

 最近「ゲリラ雷雨」なんて言葉も出現。突然の
局地的豪雨が多いです。台風はぜんぜん来ない
けどね。牛久近辺は結構激しい雷雨に見舞われる
ことが多いみたい。今日はなんとか大丈夫でした!

楽屋代わりに使わせていただいている部屋にある
模型と一緒に
452d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(水)

 
 昼、レッスン1件。

 夜は、新宿「つるとんたん」にてBGM。
ここはうどんのお店。お味が美味しいのは
もちろん、器もすごいんです。デカイんです!

2a41

ね、大きいでしょ♪今日は「クリームのおうどん」
(2玉!)を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(火)

 レッスン一件。
「こんなにきちんと教えてもらえるなら、もっと早く
来ればよかったです」なーんて嬉しいこと、言って
もらえました。

 夜はひたち野うしく「ベルザクラス」でBGM
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(月)

 島村の日でした。

1日がんばって、帰ってきたら休みだった夫が
お好み焼き作ってくれました♪
美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(土)


 ふたたび熱海に行ってまいりました。
カフェ「リディアン」でのサマーライブ企画。
本日は車ではなく、電車で。快速アクティーっての
に乗ると、普通料金で2時間足らずで到着して
しまうのです。前の日も遅かった私は東京駅で
乗って爆睡してる間についてしまった!!

 少し早く着いたので、駅の案内所の方に聞いて
立ち寄り湯に入ってきました。「志ほみや旅館」
 ほぼ貸切状態で、夏だけれど少し涼しい熱海、
とても気持ちよかったです♪

 演奏は前回に引き続きボーカルはShinoさん。
ベースは瀬戸尚幸さんでした。夏ももうすぐ終わり
だけれど、ちょっとバカンス風の衣装で攻めて
みました♪

17f3


Dsc00725


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(金)


 昼、レッスン2件。

 出張レッスン後、ヤボ用で秋葉原へ。
電気街を足早に歩いておりましたところ、ピッチリ
七三分け、ピンクのTシャツのオタクさんに声を
かけられました。「お茶しませんか?」
「いや、時間ないんで」と振り切って歩いてたら
「やっぱり、ちょっとだけでも!」と食い下がって
きました。オタクさん、意外と情熱的ね!


 んで、ヤボ用が済んで、牧原正洋さん(tp)カルテット
を聴きにアーリーバードに行きました。こちらは、
マッキーさんはじめドラムの金井塚さんもベースの
菅原さんもピアノの外谷さんもイケメンで、(演奏も
もちろんイケイケで!)飛び入りさせてもらって楽しかった
です。最後に外谷さんと、連弾でブルース。 めちゃ
クリエイティブな演奏で面白かったです。
お邪魔いたしました~。

 居合わせたお客様が撮ってくださった連弾風景
200808222305000

200808222305001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(木)


 ひたち野うしくに新しくできた、結婚式場&レストラン
「ベルザクラス」に初めて行ってきました。もちろん
演奏でね♪
 オープン仕立てでいろいろ模索中のようですが、
毎日レストランのBGMでボーカルとピアノのデュオ
を入れる予定だそうです。私も空いている日には
ちょこちょこ演奏するようになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(水)


 昼。レッスン1件。

 夜・大塚GRECOでデュオライブ。
関口宗之(b)。
 関口さんが某テーマパークで一緒に演奏
していたヴァイオリンのMさんが遊びにいらして
下さいました♪そしてボーカルのMさんも。
(あ、両方Mさん!)そして藤の同窓生Aちゃん。
ヴァイオリンのMさんとはライブ後にセッション
もしました♪
 大塚GRECOも年内はこれを最後に少し休止
する予定。CD発売後、少し活動方針を見直す
時期に来ているのかもな~という気がします。
でも新しく出演するお店も今後続々増えている
ので、活動縮小ではないのです。GRECOさん
にもまた今後もお世話になる機会もあると思います。
よろしくお願いしまーす!


3013
Cfd82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(月)

 しまむらの日でした。

 また生徒さんが一人増えました♪

 夜は夫とお肉が食べたくなったので、

 「ビ○ーザキッ○」に初めて行ってきました。

 味は・・・ノーコメント!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(土)


 昼は板橋の「カフェ ブルーローズ」でソロ演奏。
トラ(代役)で昨日来た仕事。板橋の住宅地に
あるステキな喫茶店。グランドピアノで気持ちよく
演奏してきました。親子連れや近所の方々が
熱心に聴いてくださって、たっぷり演奏して来ました♪

 夜は亀有「JAZZ38」にてカルテット。
秋葉正樹(dr)中江祐気(ts)小林航太郎(b)。
 私以外は全員20代の男性。バンマス秋葉君の
選曲で、ガッツリとプレイしてきました。楽しかった!

 お客様に「今日はヘンなオジサンやらないの?」って
声かけられました。ヘンなオジサンとは「ハニーサックル
ローズ」という曲のこと。私が去年流山のカフェで演奏
した時にMCで「似てる」と解説したのですね。その時の
お客様だったのでしょうか。声かけていただいて嬉しい
です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(金)


 つくば「ラ・カラフェ」にて外山安樹子トリオでした。
関口宗之(b)、石塚あゆみ(dr)のお二人と。

 茨城から離れて、都内に拠点が移っていく中、
ここでの演奏も続けたいけれど、コンスタントには
なかなか難しいです。(主に集客面で)

 今回で今年は最後にしようと思っています。
 リニューアルしたカラフェ、ずっとお世話になって
いるので、また来年以降、パワーを貯めて戻って
きたいと思います。トリオにこだわる必要もないかな、
といろいろ考え中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(木)


 今野美代子さん(vo)とデュオで
池袋「ばがぼんど」でした♪

 今野さんの応援団の方が沢山いらして
盛り上がりました!いえーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(水)


 夕方、出張レッスン。

帰りに神田の老舗名店を案内してもらいました。
まずは「竹むら」で、小倉白玉と揚げまんじゅう。
45cf
49d1
 そして、昭和8年創業という喫茶「ショパン
なんだかタイムスリップしたような感じ♪

 そして、夜は浅草「JANOME」でセッションホストでした。
vo×2、管×2、gt×2、dr×2、p×1
でした。皆さんありがとうございます♪楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(火)名古屋食い倒れ旅行②

 2日目も食べます!

まずは名古屋といえば喫茶店の「モーニング」でしょう。
そして、北海道人としては、この聖地を訪れないわけ
には行きません。

注)これからの一部分は北海道テレビ「水曜どうでしょう」を
ご存知の方向けです。ご了承ください(笑)

 どうでしょうの聖地と言われる、藤村Dの実家の
喫茶店「ラディッシュ」に行って、モーニングと小倉トーストを
食してきました!
F880

 バターを塗った焼きたての熱々のトーストに、たっぷり甘い
小倉あんが…。甘かったけど、美味しかったです♪ お店には
同じようなどうでしょう藩士が沢山いました。おかあちゃんも
お兄さんもいらっしゃいました。「どうでしょうグッズコーナー」
なんてのもありつつ、普通に地元の方にも愛されてるお店です。
7e23


 それから、いい天気の中(もちろん暑い)名古屋城へ!
Eb6c

 名古屋城の中って展示物沢山でなかなか楽しいのね。
名物「しゃちほこ」とも写真が撮れます。本物に跨ってる
わけではないです!!
56cf


 名古屋城散策も終えて、お土産を買いに名古屋
のデパートへ。ここでも名物は押さえます。巨大マネキン
の「ナナちゃん」です。
Efdf


 昼ごはん。これが名古屋最後の食事。「矢場とん」の
「みそかつ」にしました!これがまた予想よりアッサリ
していて、敷き詰められた千切りキャベツの甘さと
あいまって、まいう~~!でした。

59a7

 これで名古屋ともお別れ。順調に帰路につきました。
食べまくったので、シャチホコを見習って、しゃちぞりで
ストレッチでもしなきゃ~!!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(月)名古屋食べまくり旅行①


 今年のお盆休みはこの日と次の日だけ!ということで
行っちゃいました、車で往復800キロの道のり!

 家を9時過ぎに出発。途中休憩をとりつつ、浜松PA
ではなぜかフライングで「てんむす」!
41cf


 名古屋に着いたのは夕方。まずは
あつた蓬莱軒」にて「ひつまぶし」!
 駐車場から長蛇の列、中に入っても
1時間待ちはざら、みたいでしたが、私たち
が行ったときはいい時間だったのか、どちらも
ほとんど待たずに入れました♪

6ef4

 ①まずは普通に
 ②薬味を入れて
 ③だしを入れてお茶漬け風に
 ④最後はお好みの食べ方で

食べます!
Af12

 ホテルにチェックインしてから、地下鉄に乗ってジャズバー
に行ってきました。名古屋「Swing」にて、今日は
ジャムセッションとのこと。腹ごなしに参戦してきました! 
各楽器ともまんべんなく沢山の方が参加していて、
お店は熱気ムンムン。20人以上いたかなあ。これでも
今日は空いているほうだったそうです!

 そして今日の締めは、名古屋の隠れ名物
「あんかけスパゲッティ」でございます。「そーれ」にて。
12時までやってるんだって!
Be9e
↑これがスタンダードなあんかけスパ。

64ff
↑これは「石焼あんかけスパ」
どちらもアンはコンソメ味。

 12時を過ぎてホテルに帰る途中の道々でも
すれ違う名古屋のサラリーマン&ウーマンの方がた
はとても元気!活気のある街だなあ、って思いました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日(日)

 市ヶ谷「津田ホール」にて某証券会社系の
イベントのお仕事。A銀行の顧客の方々対象に
1時間強のジャズライブです。

 津田ホールのピアノはスタインウェイのフルコン。
もう素晴らしいとしかいいようのない響きと弾き
心地。気持ちよいです!!リハ後にも再度の
調律が入りベストな状態。いつもこんなピアノで
演奏できたらなあ。。。(遠い目)

 私はこのイベントはまだ2回目ですが、共演
(というか今回の主役)の菊地康正さん(ts/as/fl)
と菅原正宣さん(b)のお二人は2年以上になるの
でしょうか。今回のプログラムは世界の名曲めぐり
というコンセプトもあり、日本の曲やビートルズメドレー
なども入れつつお客様に楽しんでいただけるプログラム
でした。

 世界的に景気も低迷中で大変ですが、また盛り返して
このイベントも沢山増えるといいな♪と思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »