« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

10月1日(水)

 東京ドームホテル43階「アーティストカフェ」
に久々出演しました。関口宗之(b)さんとデュオ。

 夜景メインのレストランで、グランドピアノの
あるステージ周りの席は今日はちょっとさびしい
状態。でも夜景を楽しみに来ていらっしゃるお客様
にいいBGMをお聞かせできるようがんばりまーす!

 ということで、3セット、スタンダード多めで気分よく
やってまいりました。演奏内容も、いい具合に力が
抜けていて、良い感じだったと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月30日(火)

 レッスン2件。

最近急激に寒いです。
今まで北海道出身だからか、家の中で
厚着する習慣がないので、(なぜ北海道では
冬でも家では薄着なのかは、直接北海道人に
訊いてみてください(笑))冬でも夏の格好
してましたけど、やっぱり体は温めないと
だめだなあ、と実感しました。年をとったので
しょうか。。。(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日(月)

 しまむらの日。雨の中来て下さった
生徒さん、お疲れ様でした!

 今日はいつもより早く帰れることになった
ので、夫がららぽーとに来て中で一緒に
食事することに。
 某イタリアンに行きました。味は結構
美味しかったけれど、、、あんまりオペレーション
が良くなくて、値段の割にサービスが、、って
思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(日)

 ここ1週間駆け抜けたので、やっとお休み。。。

いろいろあった9月だけど、新宿「J」での初トリオ、
千葉のベイサイドジャズ、菊地康正さんとの千葉
&茨城での共演、横浜遠征、素敵な歌姫たちとの
レギュラーなお店での共演、などなど、、、充実した
1ヶ月でした。
 

 ある方から聞いた話。樹木は広々とした周りに何の
邪魔もない草原では質良く育たない、沢山の木々の
中で枝葉に揉まれながら、その中で抜きん出て伸び
ていった樹木が強いそうです。

 人間もそうですね。周りと戦おうとか、競争しようと
ギラギラした気持ちに必要以上になることもないけれど、
いろんな方がいる中でまっすぐに、自分の音楽を貫いて
成長していければな、と思います。

 10月も楽しみなイベントが沢山あります。ぜひ、生で
演奏を聴いていただきたいです♪よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(土)


 昼・大学時代の同級生の結婚式に出席。
久々に早稲田まで行って来ました。これまた
○年ぶりに会う同級生たち。うっすらオッサン
になってるけど、バカっぷりは相変わらずで
一気にタイムスリップした気分になりました。
Tくんおめでとう!


 そして夕方、チャリティーライブに参加するため
千葉へ向かいました。千葉の難病の男の子を
救うためのチャリティー。「woodhouse-cafe」という
お店のマスターとのつながりでお引き受けしました。
今日の面子は宮崎勝央(as)関口宗之(b)野村綾乃(dr)
というカルテットに、歌の萩尾しのちゃんも加わった
スペシャルセッションバンド。
 集まった趣旨からすると重苦しい雰囲気になりがち
だけれど、お客様も主催側も、このチャリティーライブ
をハッピーなものにしようという空気があって、いいもの
を作ろうという前向きなエネルギーに満ちたライブ
になり、私も大いに刺激され励まされました。
 チャリティーやボランティア、慰問。。。こういうシチュ
エーションで演奏する時、いつも感じることは、私たち
の演奏で皆さんを励まそう、という企画だけれど、実は
一番励まされているのはコチラではないか、ってこと。
人間同士のパワーの交換ってすごいんだな、と思います。

Imgp8002cut

Imgp8083aj

Finger2

Tensei02

 新たにいろんな方ともお知り合いになれて、
写真も沢山撮っていただきました。
「woodhouse-cafe」さんには12月外山安樹子トリオ
として出演することになりました!マスター(早稲田卒
の大先輩)の誕生日イブでもあり、盛り上がりそうで
楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月26日(金)

 昼・レッスン1件。

 夜・千葉某所で演奏。
22時~25時半の4セット、という健全な時間に
暮らす方々には眠い時間ですが、私は夜型
なので、元気いっぱいです。今日も4セットが
あっという間でした。CDデュオはこんなところにも
紛れ込んでます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月25日(木)

 池袋「ばかぼんど」で、のがみともみさん(vo)と
デュオ。

 その前に、なんだか髪をバッサリ切りたくなった
ので、切ってきちゃいました。去年の9月の写真を
見ると、まるでワカメちゃんのようにショートカット
なんだけど、そこまでは切らず、ボブにしました♪
のがみさんに撮ってもらいました。いかが?
080925212133


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月24日(水)

 昼・レッスン1件。

 夜・新宿「つるとんたん」にて演奏。

 上の件とはまったく関係なく今日強烈にイヤな
ことがあった。音楽業界も他の業界も、しょうもない
人っているんだなーって。でも負けないよ。そういう
人は、ほかの人にもしょーもない、って思われてる
と思うから。私はまっすぐに自分の音楽をやっていく
のみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(火)

 阿見の「五つの薔薇」にて演奏。
菊地康正(ts/fl)関口宗之(b)のお二人と。
Y夫妻の雑貨とバラに囲まれたお店の一角で、
プライベートと公開半分半分って感じのライブ。
 発端はつくば在住のキャンドル作家Iさんが
昨年の牛久Hamona Cafeのライブ以来菊地さん
のファンになり、ぜひまた茨城でのライブを実現
してほしいということから。企画を実現してくださ
ったYさんIさんや、五つの薔薇常連の皆様、
ありがとうございました。
 菊地さんの普段のレパートリーから何曲か、
オリジナルも1曲、あとはリクエストにお答えして
スタンダードを沢山演奏しました。
 アフターも皆様手作りの美味しいものを存分に
いただきゆっくりと過ごさせていただきました!

 ここも、駆け出しの頃から出ていて皆さんに見守って
いただいております。またぜひお世話になります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(月)

 本日は水戸「レアル」でのランチ演奏と
ひたちなか「サムシング」ライブの水戸2本立て。
レアルは年内で閉めちゃうのかな?ちょっと寂しい
ですが、11月と12月も行きますので、水戸近辺
の方、一度いらしてみてください♪
 
 夜のサムシングのほうも、常連Yさんと久しぶり
にお会いできたり、さすが水戸方面、徳川さんの
ご子孫の方もいらっしゃってました。最終セットに
プレイヤーの方が飛び入りしたりして、にわかに
賑やかに。たろさんもイケイケプレイで、盛り上がり、
CDも売れました。ありがとうございました!

 最近「ジャズピアニストになってまだ3年くらいです」
というと「ええ~~!もう何十年も弾いてるのかと。。。」
なんてよく言われるんです。ベテランに見られるのは
嬉しいことですが、あんまり何十年もって。。。私
まだ30代前半の若手ですからぁ~!!(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(日)


 今日はオフ。なんとノートパソコン買ってきました。
今まで私のメインはソニーのバイオ、デスクトップ型。
でも寝床で you tubeとか諸々の動画見たりしながら
寝たい!今までは旦那のノートパソを借りてたんだけど、
ずっと借りてもいられないし、補助的な小さいのが欲しい!
と思っていたら、メモリ1GBのハードディスク120GB、
8,9インチで5万円ってのがあって、液晶も綺麗だった
ので買っちゃいました。1キロしかないので持ち歩きも
できちゃう感じ。台湾のエイサーってメーカーのだけど。
いろいろいじってますが、余計なソフトも入ってないし
快適です。

 私ってなぜかお笑いのビデオとかDVDとか見てると
眠れるみたい。面白くない、って思ってるわけじゃない
んだけどね。きっと私にとってのα波が出てるのでしょう(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月20日(土)

 東中野「Regalo」にてライブ。
中村かんな(vo)関口宗之(b)のお二人と。

 この組み合わせ、2度目だったんだけど、
ドラム入りでも何度もやっているし、いい感じ
に演奏できたのではないかなーと思います♪
かんなさんのボーカルも、派手なことやろう、とか
そういう気負いがなくて、丁寧に心の中に染み入る
感じ。

 デュオCDも沢山購入していただきました。
マスターからはこのデュオの10年後が楽しみ、
というお言葉をいただきましたが・・・10年後
なんてどうなっているのか、検討も付きません(笑)
とりあえずプレイは続けていられるといいなあ。
がんばります!!
 レガロでは11月29日(土)に2回目のデュオ
ライブさせていただきます。皆様聴きに来てね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(金)

 ひたち野うしく「ベルザクラス」でBGM。
今日は約2年半ぶりに共演するEさん(vo)と
ご一緒。
 お互い積もる話もあり、話し込んじゃいました!
いろいろ大きな仕事を経験してさらに懐が深く
なったEさんの歌とご一緒して楽しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日(木)

 新宿「つるとんたん」にて演奏。
本日も相変わらず激混みでありました。
最近「つるとんたん」で演奏してます、と
お話すると、たいていの方が知っているので、
すごい知名度だと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(水)

 本郷「ぐぅ」にてセッションホスト。
近藤有香里ちゃん(b)と一緒です。
vo×2、b×1、ts×1、gt×1、リスナー×4
という感じ。ボーカルのお二方とはそれぞれ
この後ぐぅで共演が決定。テナーの方は吉祥寺
のMEGでお会いした福岡の方。普段銀座で
弾いていらっしゃるというベーシストと、常連の
ギタリストの方。盛り上げありがとうございます!
 CDもお買い上げいただきました。
ジャズ喫茶としても営業しているぐぅ、昼間の
営業中にチーフが選曲してCDがかかっている
のですが、Lilac Songbookもかけてくださっている
そうです。日本人ぽくなくて良い、とお褒めの言葉。
ありがとうございます~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日(火)

 横浜は能見台「ぐりふぉれ屋」でライブ。
関口宗之(b)さんとデュオです。
 
 いつものように、真剣に音楽に向き合って
くださるママさんやお客さまに見守られて、
オリジナル中心に思う存分やってきました!

 Yピアノ教室の元生徒さん、忙しい中駆けつけて
くれました!セッキーの大学時代の同級生の
方も、アメリカから遊びに来た従兄弟の方と一緒
にいらしてくださいました。MCは一気に怪しい
英語交じりの日本語に。2セット目にMCして
くれたセッキーはルー大柴みたいになってました!
ママさんは「ここ最近のMCの中でサイコーに
受けた」と絶賛(笑)もちろん演奏も絶賛して
いただいて、また来マース!と約束してお店を
後にしました~~~。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日(月)

 しまむらデー。

 「しまむら」ってキーボードでタイプしようとすると
なぜかいつもSを押し忘れ「ひまむら」になっちゃう
んだけど、実際はひまむらではなく、本日も全員
出席の忙しい1日でした!
 皆さんいろんな壁に当たってる時期だと思います
が、一緒に無事乗り越えてジャズを楽しんでもらい
たいなーと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日(土)

 
 高田馬場「サニーサイド」にてイガGさんバンド。
五十嵐克篤(gt)奈良部智子(vo)池田和仁(b)山下次郎(dr)
というメンバー。
 Tomoちゃん応援団や、ご近所の年配のピアニスト、
トランペットの方などがいらして盛り上がりました!
 終わったあとはママお手製のきのことベーコンの
パスタを美味しくいただきました~♪
 このメンバーでまた来年1月に出演予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日(金)

 レッスン1件。

 生徒さんに、今話題の「H&M」(スウェーデン版
のユニクロみたいなもの)の商品を譲ってもらい
ました。プレオープンのパーティーでゲットしたそう。
安いのにモノが良くていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日(木)

 ひたち野うしく「ベルザクラス」で演奏。
今日はお店のお披露目パーティーのような
感じ。ステージ上で20分間の演奏。しっかり
ライブしてきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月10日(水)

 浅草「JANOME」にてセッションホスト。
山口和与さん(b)と。

 vo×1、p×1、gt×3、dr×2
という感じ。皆さんありがとうございます!!
ピアノの方、もっと来てね~。ボーカルの方も、
沢山歌えますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日(火)

 浅草にオープンした某ライブハウスの開店パーティー
にお邪魔してきました。私は直接はお知り合いじゃ
なかったですが、紛れこんじゃいました~。
 浅草な方々に沢山会いました。ベイサイドジャズで
お見かけした顔もチラホラ。なんか不思議な気分
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(月)

しまむら。

今日もみなさん出席。熱心ですばらしいです。
私もその時間、全力で集中してレッスンしたい
と思っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日(日)

 ベイサイトジャズ千葉2008に出演してきました。
昨年に引き続き関口宗之(b)カルテットの一員として。
千葉2デイズです!

 バンマス関口さんの他は、中江裕気くん(ts)野村
綾乃さん(dr)という、初組み合わせ。去年は駅前広場
だったけれど、今年は「きぼーる」という施設の中。
千葉市内の10箇所以上で同時に行われるライブ
の、口火を切る的な演奏なのです。
 「きぼーる」は新しい建物で綺麗だけど、残響がすごい!
でもさすがの皆さん、特に綾乃さんの、音量を押さえながら
もスウィングするすばらしいドラミングで、とてもやりやすく
リスナーの方々の評判も上々で、CDも売れちゃいました!

 この後せっかくなので市内の会場何箇所か回り
ました。名調律師SくんとNちゃん夫妻のご一行に
なんと自転車をお借りできたので、初めて千葉市内を
サイクリング。自転車移動がぴったりの街ですね~。
気持ちよかった!
 久々に宮之上さん(gt)にもお会いできました。また
共演させていただきたいなあ。
 最後はご家族混ぜていただいて、Nちゃんの実家で
ご飯までご馳走になっちゃいました☆いろいろ
お世話になりました~。

Feea

Ece6

F5f0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(土)

 幕張のホテルニューオータニにて、某企業の
パーティーで演奏。菊地康正(ts/fl)師匠の
孫弟子さんが社長さんだそうです。営業とは
言えないようなスペシャルメンバーとスペシャル
な環境で、20分間たっぷりと演奏してきました。
おまけにフルコースの料理もいただき、富くじ
ゲームで景品もいただき、アメ細工の職人さん
にウサギのアメ細工も作ってもらって、、、
すっかり堪能いたしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(金)

 昼、レッスン1件。

 夜、つくばの「アルゾーニイタリア」にて演奏。
遠藤さや(vo)山本太郎(cl)のお二人とご一緒。
あいかわらず妖艶なさや嬢。本日はオレンジ色
のドレスです。写真なくて残念!
 
 楽屋にお茶を出していただいたのですが、
お水と一緒に2本づつ来たので、せっかくなので
2本いっぺんにいただいてみました(笑↓
Ea03
バカですねえ。。。

 演奏後にいただいたパスタやピザも美味しかった
です♪
080905213713


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(木)

 レッスン1件。

 昨日食べすぎたのか、ハラを壊しました。

 反省~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月3日(水)

 昼は「ベルザクラス」で結婚式の演奏。BGM
というより、新郎新婦からのジャズライブのプレゼント
という形で、きっちり20分間ライブ演奏してきました♪

 夜は池袋「ばがぼんど」でShino(vo)さんとデュオ
でした。お客様にばがぼんど焼きをご馳走に
なりました♪その後はラーメンでございます。
ちょっと食べすぎたかにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日(火)

 新宿「J」にて外山安樹子トリオでした。
母校早稲田のOBが出資して作られたお店ながら、母校の
ジャズ研とは全く関係なかった私、周りの皆様のご紹介や
尽力で、このたび初出演となりました!特に感謝なのは
某大手出版社で編集長をなさっているYさん、幸田さんに
アポを取って紹介してくださいました。ありがとうございます!

 メンバーはCDのベースシト関口宗之さんに加え、今回は
L.Aでライブ活動をしていた勘座光(かんざこう)さんをドラムに
迎え、CD収録曲に加え、さらに増えた新曲を沢山入れて
演奏しました。

 沢山のお客様に応援していただき、無事終えることが
できました。次回は1月ごろを予定しています。初回で
少し緊張していたこともあり、次回はさらに爆発したいと
思います!
 当日の模様、詳しくは↓
     ブログ「What’s New」
 をごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日(月)

 吉祥寺「MEG」にてセッションホスト。
真喜志透(dr)さんに呼んでいただきました♪
ベースは小美濃悠太くん。お名前は拝見してた
けど共演は初めて。ゴキゲンなプレイでした!

 今日はドラマーが5名、それぞれに強烈な
個性をお持ちの方ばかりで、すごかったっす!
ピアニストがゼロで、7時半から11時までほぼ
休憩ゼロで弾き続けました。ちょいと疲れたっぴー。

 このメンバーでセッションホスト、また11月に
やりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »