« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

11月11日(火)


 昼・レッスン1件。

 夜・ひたちのうしく「ベルザクラス」でBGM。

 2セット目の演奏時にはお客様が親子連れ一組。
奥様がバースデーだったので、ハッピーバースデーと、
お子様向けについでに「ポニョ」も演奏。

 終わって帰る途中、レストランの従業員さんから
従「演奏すてきでした~~」
 とのお言葉。
私「あ、ありがとうございます」

従「なんか私涙出てきそうになっちゃいました」

私「え、ほんとに?」

従「ポニョで」


私「え。。。そっちっすか!?」

従「ハイ、もう~感動しました!」


 
 嬉しいような、、、悲しいような。。。

でもポニョで泣いてもらえたら嬉しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(月)


 島村の日。
試行錯誤、長丁場で疲れたけど、充実した
一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日(日)

 横浜・霧笛楼、こちらも再訪。
ある方のご主人の13回忌。法要を終えて、ご主人が世界で一番
愛していたレストラン「霧笛楼」にて偲ぶ会を、というもの。
湿っぽくならず、明るくやりたい、というご希望で、BGMで
常にピアノを鳴らしてもらいたいとのことでお話がきました。
 元イタリアンのシェフであるご主人、私はお会いしたことがない
ですが、とても暖かく素晴らしい方だったんだな、とお人柄に
触れ、ここで演奏できることをとても嬉しく思いました。
 途中ライブコーナー?もあり、オリジナルとスタンダードを
演奏。その後はリクエストにどんどんお答えして最後まで。
なかなか体力的には大変でしたが、素晴らしい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(土)


 五井のパーティー仕事、今日が最終日。萩尾しの(vo)ちゃん
佐久間さん(b)とご一緒。しのちゃんと営業っぽいところご一緒
するのって初めてかもね、って話してました。お客様もノリノリ
の方が多くて、盛り上がりました!5日連続登板のツッチー(dr)
さんお疲れ様でした~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日(金)

 昼・レッスン1件ののち、夕方池袋へ向かいます。ある
モニター仕事。なかなか面白かったです。
 終わってから久々ラーメン探訪。「俺の空」に行きました。
 
 そして夜は「ばがぼんど」にて、のがみともみ(vo)さんとデュオ。
最近良く来てくださる方が今日も来て、いろいろとご馳走に
なってしまいました。私のCDをカーオーディオで聴きながら
旅行してくださったとか。嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(木)


 用賀「キンのツボ」にてルズィールのお二人とライブ。
大分レパートリーも把握してきて、慣れてきました!
ハモると独特の世界がばーっと広がる感じだし、
それぞれのソロはまたまったく別の個性が出てくるし、
ご一緒しててワクワクします。
ボーカルHさんが聴きにいらしてくださいました。なんだかんだ
でHさんとはここ最近毎月会っている気がする(笑)まだ共演は
したことないんですよね~機会があったらしましょう!って
お話しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(水)


 昨日とまったく同じメンバーで五井再訪。吉岡さんは
深めのスリット入りチャイナドレスでした!きゃ~。
 インストで「With a song in my heart」をやったんだけど、
私はどこかで倍に取ったチョッ早バージョンのこれを
聴いたことがあって、やっちゃいました。ツッチー(dr)さん
もバッチリつけてくださって、なかなか面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日(火)


 千葉県は五井の某クラブ3周年パーティーにてBGM。
5日連続でパーティーらしく、そのうち3日間私がピアノを
担当します。声かけてくださったのは、地元のドラマー
土谷俊美さん。他はセッキー(b)と吉岡亜希子さん(vo)と
いうメンバー。
 ここ数日(というか数週間)なぜかDSで「ドラクエV」に
はまっておりまして、やっとのことで最終ボスを倒し、
千葉行きの電車の中でエンディングを見ることができました。
達成感に満ち溢れたまま現場へ向かいまっす!BGMとは
いえ、熱心に聴いて下さる方も多く、盛り上がって楽しかった
です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日(月)

 昼・レッスン1件。

 夜は吉祥寺「MEG」でセッションホスト。真喜志透(dr)小美濃悠太(b)
のお二人と。参加者はp×3、vo×3、tp×2、gt×3、dr×1
といった感じ。Yピアノ教室の生徒さんもいらしていて、果敢に
新アレンジにも挑戦していました!すばらしい!前回はドラマーが
5人も来てしかも皆さん強力な個性派だったのですが、今回は
ドラムほとんどいなくて真喜志くん大変そうでしたあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日(日)

 お休み。
昼は柏に新しくできた「ねこの小路」というカフェに行って
きました。本当は、本物のネコちゃんを見ながらお茶ができる
お店だったみたいですが、オープンしたてで、まだネコちゃん
は出勤してませんでした、残念!カレーライス、美味しかったです。

081102141406


 夜は果敢にも室内でジンギスカンをやりました。 本来は煙モクモク
なので外でやることが多いんだよね。 家中がジンギスカンの臭いで
すごかです。 でも美味しくて幸せでした。 (最近関東でも
「ベルのたれ」を売っているので、さらに幸せです)

081102202750
081102210119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(土)

 松戸「ブルートレイン」にてライブ。
出演は去年の3月以来なので1年半以上ぶり。
地元のトロンボーン奏者Iさんが企画プロデュースして
下さったライブ。最近こうしてライブを企画コーディネート
してくださる方が増えていて、いろんな方にお世話になって
います。私のプレイを聴いてライブを企画しようと思って
くださるのは本当に嬉しいです。
 今日は前半は関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)のお二人とトリオ、
そして後半はゲストとしてテナーの鵜木孝行さんが入っての
構成。
 トリオはいつものようなプログラム、鵜木さんはストレート
な選曲が多く、私だと普段なかなか選曲しないプログラムも
あって面白かったです。オリジナルの「ノスタルジア」をテナー
でプレイしていただきました。
 関口さん金井塚さんと3人で、月末には復活ブルートレイン
セッションのホストも勤めます。こちらも盛り上がりそうで
楽しみ!

509424649_153


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日(金)

 久々にショッピング目的だけで外出。新丸ビルに行って
きました。両親への誕生日プレゼントなど諸々買ってきて
面白かった。
 地下のパンやさん「ポワン・エリーニュ」ケーキ屋さん
のように、パンが綺麗に並んでいて「これとこれください」
って店員さんに注文するパターン。ひとつひとつのパンが
宝石みたいに見えて、味も美味しかった。特に「桂」が
劇ウマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日(木)

 入ってたレッスンがキャンセルになったのでお休み。
実家から送ってもらったいくらでいくら丼を作りました。
うまぁ~~~~。
 80年代にプレイされた音源とか聴いてると、勢いがある
っていうか、その時代に流行っている、っていう元気さが
あるよね。ジャズ全盛期。私には全然未知の世界です。
奇をてらわずストレートにイエーイなアドリブして、
それがまたイエーイ!って受け入れられる。そういうのも、
いいなあ、、、って思ったりするけど、今はそういう時代
じゃないし、自分がそれやりたいかと言えばそうでもない
のでやっぱりいいや(笑)意味不明。。。

081030220407


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月29日(水)

 朝は島村楽器の合同講師会議に参加。世の中不景気、そんな中
時間とお金をかけて教室に通い続けてくださる生徒さんのため
にも頑張らなきゃ、って改めて思いました。業績が伸び悩み、
縮小傾向にある企業が多い中、島村楽器は好調みたいですね!

 夜は、ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。
共演の方に「やっぱりトヤマさんが一番歌いやすいよ~」
と言っていただけて嬉しい。常にそう思ってもらえるように
一晩一晩頑張っていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日(火)

 今日は夜の自宅レッスンのみ。
生徒さんの「自分の表現ができるようになりたい!」という
素直で真摯な言葉に私も感動。初心忘るべからず!ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日(月)

 島村。なんとなく胃の調子が悪うございましたが、なんとか
1日持ちました。生徒さんの出席率も結構低かったな。風邪とか
はやってるのかなあ?
 いつもコーヒー豆を買っている千葉の「さかもとコーヒー」
さんからまた豆を購入。私の曲と同じ「ノスタルジア」という名前
の豆があったので、購入してみました。そしたら「トヤマさんの
ノスタルジアが好きで題名をつけました」とメールに。
そうなのぉ?偶然かと思ってました。嬉しいです。ノスタルジア、
飲みやすくてとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日(日)

 夫の会社の近くのGSに車検に出してた愛車びーちゃんが
帰ってくる日なのでお迎えに行きました。エステに入って
いろいろメンテしてもらってびーちゃんも嬉しそうです。
 帰りは夫はバンド活動でスタジオなので、私は一人で
久々「いっとく」のラーメンを堪能してきました。あいかわらず
美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月25日(土)

 昼、秋葉原にてYピアノ教室アンサンブルレッスンを
やってきました。いつものセッキー(b)&あきばばん(dr)お二人
にお手伝いをしていただきながら、セッション形式のレッスン。
なんだかんだ講師も3回目で、生徒さんのこともわかってきて
やりやすくなりました。今回は地方から来ていらっしゃる方
もいらして、熱心さにビックリ!!4時間、総勢15名の皆様
お疲れ様でした~!

 夜は松戸「りべるて2」にてライブ。中江裕気くん(ts/ss)と
デュオなのです。中江くんはりべるて初登場。私とのデュオも
初めて、ということでいろいろ神経を使ったようですが、
始まってみればいつもの天才的プレイ健在。常連さんにも
もちろん大うけでした!MCも初めて聴いたけど、意外に
すごーくしゃべるのでビックリしました(笑)私との共演は
形態も毎回違うけれど、毎回印象が違うピアニストで新鮮、
と言ってくれてました。また機会があったら共演しましょう♪
楽しみにしてます。

Img_1178

Img_1186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日(金)

 昼、レッスン1件。

 夜は本郷「ぐぅ」にて演奏。今日はジャズではなくて
シャンソンナイトです。片倉恭子さん(vo)がボーカル。シャンソン
の歌伴は初めて。世界大会で優勝もなさっという方の伴奏
なのでちょっと緊張。
 家人の方が急病だったとかで、時間前にお客様はいっぱいだった
のにご本人なかなか現れず。連絡もなかったのでいろいろ心配
しましたが、30分くらい経ってやっと登場。無事に
ライブを終えることができました。
 終わってマスターが1杯奢ってくださってビールを。
なぜかここ3日くらい毎日飲んでます。ほとんどアルコール
飲まないんですが、飲むときは飲みます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日(木)

 昼、横浜は石川町の「霧笛楼」にて、ランチコースをご馳走
になりました。ある方のパーティーで来月演奏することに
なっているのですが、その打ち合わせを兼ねて。パーティーで
はおそらく弾きっぱなしになるから、ということで、今日
ゆっくり味わってください、と配慮いただきました。

 そのパーティーは、依頼してくださった方にとってとても
大切な会。そこに演奏者として呼んでいただいたことは光栄
ですし、ご期待に沿えるよう、いい演奏をしたいと思って
います!

 で、肝心の料理ですが・・・・
 いろいろ美味しいと思う料理に出会うけれど、ここの味は
本当に食べるごとにやわらかく包まれるような暖かさがありました。
傲慢でも押し付けがましくもなく、でも細かいところまで神経が
行き届いていて、一つ一つの作品がしっかり主張している・・・
グランシェフともお話しましたが、数々の賞をもらっている一流
シェフなのに、おごったところがまったくない、謙虚でやさしい方
でした。
 料理も人柄が本当に出るんだなあ~と納得。

 こうして書いていると、自分の演奏もこうありたいものだ、と
つくづく思います。

081023134055
081023140150

081023131503


 横浜の街をしばし歩いて、それから新宿に向かいます。
夜は「つるとんたん」にて演奏。
 今日は昼間のフルコースが響いてうどん1人前「しか」
食べられませんでした。これがフツウだって??
 でも美味しかったです。

081023203012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日(水)

昼、レッスン1件。

 夜は、中高の先輩で画家の根崎三枝子さんの個展に
お邪魔しました。銀座の「羅針盤」というギャラリーにて。
根崎さんとは昨年、地元流山のカフェでコラボライブを
させていただきました。私のCDを聴きながら、クリスチャン
である根崎さんの作風と故郷の原風景を融合させた、
素晴らしい作品でした。
 今回もそのコンセプトは変わらず、さらにパワーアップ
した感じでした。
 根崎さんも参加されている、北海道の高校出身者で構成された
「時計台くらぶ」の皆様と、個展終了後に一緒に交流会に
参加させていただき皆さんに紹介していただきました。
自分の両親くらいの年齢の方もいらっしゃったのですが、
お話していると全然年の差を感じなくて・・・楽しい時間を
すごさせていただきました!

Y1mlgy_amzz9gqbdgtdjytrwrh12pfm14f1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日(火)

休み!廃人状態でしたぁ~。でも少し掃除した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日(月)

 島村の日。アドリブについては、本当に「これをやれば
アドリブできます」っていう方法はないので、生徒さん
一人一人とその都度どんな風にしたらいいか、考えて
レッスンするのですが、試行錯誤の末のアドバイスが
効いて劇的にアドリブが出来るようになることがあります。
そんな時は本当に嬉しいです!!
 かといってその方法が別の生徒さんにも通用するか、
といったらそうではないところが、またジャズの難しい
ところですが・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日(日)

池袋「ばがぼんど」にて、のがみともみ(vo)さんとデュオ。

日曜の夜、比較的静かだったけれど、きっちりと聴いて
くださるお客様が多かったです。2,3年前に赤羽某ライブハウス
でお会いして以来「ばがぼんど」にも来てくださっていた
Sさんが、ひょっこりと来て下さいました!本当に
久々で、でも覚えていてくださって嬉しいです。
お礼にSさんが大好きなMistyをプレイしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日(土)

 つくば「SAVOY」にて外山安樹子トリオ。
関口宗之(b)秋葉正樹(dr)。
 つくばまちかど音楽市場の三浦さんが個人的に
プロデュースしてくださったライブでした。つくば
の一般の方々にジャズをはじめとする良い音楽を
提供しようとする試みをずっと行ってらっしゃいます。

 SAVOYは何度かお世話になっていましたが、自分の
バンドで出演するのは初めて。お客様にも恵まれて
とてもいい演奏ができたと思います。以下は三浦さんが
書いてくださった日記です。当日の様子が一番よく
わかるかな、と思います。

『いままで外山さん聴く機会は誰かのバックで入っている時が多くて、
外山さんリーダーバンドは2回目なのです。お初は5月の音楽祭の時に
同じメンツで出てきて、こちらで用意したエレピにもかかわらずオー
これは良いぞ!と感じたので改めて鼻ビスでプロデュースしたのです。
改めて生ピアノ(アップライト)で小さな箱で聴いてみると、
外山ワールド全開で鼻血出るほどのパワー溢れるプレイにモダンジャズ
の面白さを堪能し感動したのです。
 外山安樹子さん自分でカメレオンだって言ってますが、そのとおりで
リーダーの時とバックで入る時と全く違う存在感なのです。リーダー
バンドの時のすごい存在感は圧倒され、外山ワールドに引き込まれました。
バックで入る時は1歩も2歩も控えめなプレーでバックとしてプロとして
仕事に徹し、リーダーバンドの時の自由なはつらつとしたプレイはすごい
迫力でトリオとしてのコンビネーションも良くて、ベースの関口さんの
プレイも素晴らしく、外山さのピアノに巧みに絡みながらソロの時は
関口ワールド全開で感動です。ドラムの秋葉さんの実に多彩な音作りと
多彩なリズムも素晴らしくこの3人のプレイが相まって、融合して、
弾けて、爆発して(笑)モダンジャズの面白さを堪能し感動できたのです』

 SAVOYママもとても気に入ってくださって、小難しい
イメージのモダンジャズが全然そう聞こえなかったし、
素晴らしかったと褒めてくれて、とてもうれしい。
私の手をしかと握って「感動したわっ!」と何度も
言ってくれました(笑)
 また1月にこのバンドでお世話になりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日(金)


 入ってた仕事がキャンセルになったので急に休みに
なりました。

 久々にいろんなトリオもののCD聴いたりしてました。

 今なぜかすごくアドリブやりたくない気分(笑)なんでだろ。
自分がライブで演奏する曲は、その曲に惚れ込んで表現
したい、って心から思うものにしてる。あまり惚れ込むと、
その美しいテーマを、自分のその場の思いつきの
アドリブで壊したくない、って思っちゃうんだろうな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日(木)


 池袋「ばがぼんど」」にてデュオ。Shino(vo)さんと。

火曜の今野さんの時にいらした方が今日も来て
くれました。カペンターズがお好きなようで、リクエスト
にはできる限り答えるShinoさん、カーペンターズ大会
になりました。レインボーコネクションて曲、知らなかった
けど、これもカーペンターズなのね。ステキな曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日(水)

 レッスン2件。

 夜の生徒さん、ちょっとしたポイントを指摘して
あげるだけで、ぐっとプレイが変わる。「先生って
すごいですね」って言うけど、飲み込みが早い
あなただからですよ。うんうん。
 でもそう言ってもらえると嬉しいけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日(火)

 昼・レッスン1件。

 夜・池袋「ばがぼんど」今野美代子(vo)さんとデュオ。

 先日今野さんがバガ出演の時にいらしてたお客さん、
今日もいらっしゃって、いろいろ奢ってくださいました。
リクエストした曲を、今野さんが歌っていなくて、今度
までに練習しておく、と約束したそうです。今回もちろん
今野さんはバッチリ歌っておられました。すばらしい!!
ワタシもCDも買っていただいたり・・・ありがとう
ございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日(月)

 久々に島村もライブもない、お休みな月曜日。
たっぷり休めました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日(日)

 市原のレストラン「萬花園」にてライブ。
国貞雅子(vo)土谷俊美(dr)小暮哲也(gt)関口宗之(b)
というメンバーで、今年の2月に続き、2回目の企画。

 国貞さんの歌唱力は相変わらずすばらしく、バック
のメンバーも2回目でお互いのプレイも把握したので
割とスムーズにリハ終了。でもインストの曲がなかなか
決まらなかったなあ。結局ギターの小暮さんにリーダー
シップを取ってもらって、ストレートアヘッドな小暮さん
好みの選曲になりました。

 インストでリハモした「紅葉」やろうと思ったら国貞
さんがすかさず「歌いたい!」と参加。アンコールに
歌うことになりました。このハーモニーで歌が入った
のは初めてだったけど、ヘンにジャズ風にアレンジ
したりしない、まっすぐな歌い方がさすがでした!

 今度は12月に、国貞さん、セッキー、ドラムに
力武誠さんを迎えてカルテットでもライブが企画されて
います。今から満席だそう!!こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日(土)

 土浦方面に出張レッスン。

 ジャズは自由な音楽だけど、ジャズを教えることさえ
自由を奪うことになるような気がする。。。子供の可能性
って大きいですよね。

 帰りは牛久でソフトボール大会だった夫を拾って
一緒に帰りました。景品でどんべえとカップヌードルを
たんまりともらってきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日(金)

 赤羽「ウッディー」にて。石川勝(vo)さんのバンドに参加。
他のメンバーは服部久美(vo)浦上俊彦(b)中原勉(dr)福嶋道夫(cl)
という皆様。中原さんと福嶋さんはお初でした。皆さん大先輩
なのに親切に接してくださって楽しく演奏してきました。
 ギターの土井さんも最初から参加。土井さん福嶋さんは
千葉市在住。オスカーや千葉市のジャズシーンの話題が
沢山出てきて面白かったです。
 リクエストでクレオパトラとノープロブレムを。2曲とも
めったにやらない曲ですが、面白かったです。

P1040434


P1040456


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(木)

 浅草「舵輪」にて、萩尾しの(vo)関口宗之(b)のお二人と。
2日連続浅草ですね~。今日のメンバーは全員千葉県民(笑)

 この組み合わせは4月以来。今日もしのちゃんらしく、
スタンダードからポップスまでバラエティーに富んだ選曲
で盛り上がりました!
 インストはオリジナルとスタンダード1曲づつ。お客様に
CDもご購入いただきました。このお店の常連さんだそう
ですが、ここのピアノがこんなに鳴るのは初めて聴いた、
とお褒めいただきました。ありがとうございます♪

 今日の三人、この中にワタシも映っていますが。。。さて
どこにいるでしょう?(笑
 ↓
Bbfa1750d0f7338920074cdae01f7efb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日(水)

 浅草「ジャノメ」にてセッションホスト:山口和与(b)さんと。

参加者の方々は、p×1、gt×3、vo×1、Dr×2

 という内訳。ホストの1曲は5拍子のオリジナルを
やりました。初見でやってくださる和与さん、さすが
です!!参加者の方がたも皆様レベル高く、
有意義なセッションでした♪また来月よろしく
お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(火)


 横浜・能見台「ぐりふぉれ屋」にて河埜亜弓(vo)さんと
デュオ。初共演です。河埜さんと出演予定のピアニスト
の方が急病で代役です。女性ピアニストということで
ご指名していただきました♪

 とてもナチュラルでキュートでチャーミングで、でも
歌はソウルフルで情熱的。不思議な魅力にあふれた方
です。リハでは「簡単な曲ばかりよ♪」なんておっしゃる
けれど、6/8と4ビートがスイッチする曲とか速い曲、
初めてやるボサノバなど、、、気を抜けずっ!でも
楽しくやれたし、遠慮せずに自由にやらせてもらいました。
 ぐりママも「初共演ってフツウ様子見でおわっちゃったり
するけど、容赦なくてイイネ~」と喜んで!?下さいました。
 河埜さんとは、来年にまた共演する予定。楽しみに
してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日(月)


 島村デー。

 仕事関係やらプライベートやら、いろいろ連絡が
行き交ったけど、結局スッキリ事情が読めなかったり
決まらなかったり・・・こういう日もあるよね。
 夜は一人だったので、柏に新しくできたタカシマヤ
新館の中にある「KUA AINA」で大きなバーガーを
食べました。美味しかったよ。

081006220212


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日(日)

 昼、久々ラーメン探訪。
北柏にある、開店時間の短い幻の(!?)ラーメンやさん
「友ぞう」にやっと行けました。とってもアッサリで、パンチ
がもう少しほしい気もしたけど美味しかったよ。もう1種類の
ほうも試してみたくなりました。
081005133746


 夜は浅草「ジャノメ」にてsumiさん(vo)バースデーライブ。
柳原達夫さん(b)と二人でバックをつとめるのです。
 最初はsumiさんがバッチリとキメつつ、後半になると
どんどんとお客様参加でワイワイとsumiさんの誕生日
をお祝いしました♪北海道からヒッチハイクでやってきた
という、歌手を目指す二人組(sumiさんの親戚だそうです)
が初々しかったです。静岡からいらしたお客様もいたりと、
店内は超満員。sumiさんの人柄の顕れですね♪
ワタシもメンバーとして参加できて楽しかったです。
sumiさんおめでとうございました♪♪


956107327_53

Img_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日(土)


 東京ドームホテル「アーティストカフェ」にまたまた出演。
今日は宮田伸一(b)くんとデュオです。
 宮田君との共演も何度もあるけど、デュオは初めて。
安定したビートと遊び心あふれるプレイで楽しみました!
 ECAのドルフィンとか、チックのループとかやりました。
 2セット目に来てた親子連れ、兄弟そろって生演奏に
興味津々で、かなりの至近距離に来てくれてました(汗)
後で聞いたら宮田君は「これってなんていう楽器?」って
プレイ中に話しかけられてたんだって(笑)
 3セット目はしっかりライブを聴きにきました、という
家族が熱心に聴いてくださってやりがいありました。

 また来月きまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日(金)


 千葉「Candy」にてCDデュオ。関口宗之(b)氏と。

このお店でこのデュオは2度目。フリージャズの方々
の出演が多いこのお店の中で、オリジナルやスタンダード
ジャズのアレンジものを芸風?とするこのデュオは
異色だと思うけれど、お客様の中にはジャズを聴くのが
初めて、という方も結構いたのですね。先月のベイサイド
ジャズで知って来てくださった方や、セッキーのお知り合い
の方など、、、千葉での注目度も高くなってきたみたいで
とても嬉しいです。このお店の緊張感あふれる雰囲気と、
今日のお客様の雰囲気が融合して、なかなかいい感じ
でした。
ワタシ自身連日のライブで体が思うように動かないなー
なんて思ったりしてたけど、結局は力抜いて自由に
できました。やはりお客様の力は大きいですね!!
 いつものレパートリーに加えて、打ち合わせなしの
フリーも1曲やりました。なかなか面白かった。

 ママさんはトリオの活動のほうにも興味もってくださってる
ようなので、次回はどんなデュオかトリオか!?!?
楽しみにしてます。

466f04a2

3971739e


Ce18cfb6


F068733b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日(木)

LUZIR(ルズィール)のお二人〔今野美代子(vo)きしゆうこ(vo)〕
と用賀「キンのツボ」にてライブ。
レギュラー化して2回目。ソロでもなく、3人以上のコーラス
グループでもなく、デュオという形は、ソロの自由度を残しつつ
ハモる美味しさも味わえて、いい形みたいですね!ボーカリスト
の間でも注目度高いこのユニット、今日もボーカリストの方が
聴きにいらっしゃってました。
 ピアノのほうも、二人のハーモニーに耳を傾けつつ、
ぶつからないように臨機応変に対応できなきゃね。
 以前から演奏をチェックしていた、という方がCD買って
くださいました。
新アレンジも増えて、来月も楽しみになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »