« 10月17日(金) | トップページ | 10月19日(日) »

10月18日(土)

 つくば「SAVOY」にて外山安樹子トリオ。
関口宗之(b)秋葉正樹(dr)。
 つくばまちかど音楽市場の三浦さんが個人的に
プロデュースしてくださったライブでした。つくば
の一般の方々にジャズをはじめとする良い音楽を
提供しようとする試みをずっと行ってらっしゃいます。

 SAVOYは何度かお世話になっていましたが、自分の
バンドで出演するのは初めて。お客様にも恵まれて
とてもいい演奏ができたと思います。以下は三浦さんが
書いてくださった日記です。当日の様子が一番よく
わかるかな、と思います。

『いままで外山さん聴く機会は誰かのバックで入っている時が多くて、
外山さんリーダーバンドは2回目なのです。お初は5月の音楽祭の時に
同じメンツで出てきて、こちらで用意したエレピにもかかわらずオー
これは良いぞ!と感じたので改めて鼻ビスでプロデュースしたのです。
改めて生ピアノ(アップライト)で小さな箱で聴いてみると、
外山ワールド全開で鼻血出るほどのパワー溢れるプレイにモダンジャズ
の面白さを堪能し感動したのです。
 外山安樹子さん自分でカメレオンだって言ってますが、そのとおりで
リーダーの時とバックで入る時と全く違う存在感なのです。リーダー
バンドの時のすごい存在感は圧倒され、外山ワールドに引き込まれました。
バックで入る時は1歩も2歩も控えめなプレーでバックとしてプロとして
仕事に徹し、リーダーバンドの時の自由なはつらつとしたプレイはすごい
迫力でトリオとしてのコンビネーションも良くて、ベースの関口さんの
プレイも素晴らしく、外山さのピアノに巧みに絡みながらソロの時は
関口ワールド全開で感動です。ドラムの秋葉さんの実に多彩な音作りと
多彩なリズムも素晴らしくこの3人のプレイが相まって、融合して、
弾けて、爆発して(笑)モダンジャズの面白さを堪能し感動できたのです』

 SAVOYママもとても気に入ってくださって、小難しい
イメージのモダンジャズが全然そう聞こえなかったし、
素晴らしかったと褒めてくれて、とてもうれしい。
私の手をしかと握って「感動したわっ!」と何度も
言ってくれました(笑)
 また1月にこのバンドでお世話になりまーす。

|

« 10月17日(金) | トップページ | 10月19日(日) »

「ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73021/43571659

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日(土):

« 10月17日(金) | トップページ | 10月19日(日) »