« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

11月29日(土)

 東中野「レガロ」にてCDデュオwith関口宗之(b)。

 こちらでのデュオは2回目。関口さんは結構前から
ずっと出演中のお店で、今年は最多登板ベーシスト
の模様。私もデュオのほかに歌伴でもお世話になって
ます。

 先日のアリエスに引き続き、来てくれると言ってたうぃth
方々が軒並みドタキャンで客席もちょっと空席が目立った
感じだったけれど、お店のお客様を中心に熱心に
聴いてくださり、盛り上がりました!

 今日は「イイニク(1129)」の日だったので、オリジナル
から「29」と(って本当はニクの曲じゃないけどね!)昨日
アレンジができた「スキヤキ(上を向いて歩こう」とか
やってみました。
 今宵はなんだかやたらとMCを褒められる日で、いや~
いいですね、うまいこといいますね~なんていろんな方に
言われてしまいました。演奏は・・・(笑)もちろん演奏も
褒めていただいて、マスターには「今一番乗ってる音が
してるよ」と言っていただけました。
 また来年もきっとお世話になると思います。
よろしくお願いしまーす♪

 ベンジャミンさん撮影。ありがとうございます!
20081129r1
20081129r2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(金)

 ここ2年くらい、都内の美容院に通ってたんだけど、
ちょっと急に少し整えたい、とか言うときには近所
のほうがいいな。。。なんて思いたって、ネットで
リサーチしてご近所に行ってみました。とても丁寧に
カウンセリングしてくれて、結局今の状態だとカット
はせずにトリートメント(2時間!)で様子を見ようと
いうことに。余計な施術はしない、仕事は丁寧だし、
信用できるいい美容院だなあと思いました。

 夜は、すっきりした頭で千葉へ向かいます。
通称サメ営業でございます。ひたすらBGMなんだ
けど、試してみたいこととか、かなりチャレンジング
な空間になっております。出かける前にふと思いついた
スキヤキのアレンジ版とか、C♯マイナーでフライミー
とか、頼まれてないのにクリエイティブでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(木)

 ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。
ボーカリストの方の声が心地よすぎて、どこかに
ぶっ飛んじゃいそうになりました(笑)ボーカリスト
もどこかへぶっ飛びそうだったようです(笑)
二人でぶっ飛んだならいっか~ということに
なりました(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日(水)

 昼・レッスン2件。

 夜は松戸「ブルートレイン」にてセッションホストでした。
今のようにライブ活動を頻繁にするようになる前、
右も左も分からず通い始めたのが、ここ「ブルートレイン」
でした。5年くらい前のことかな。ホームページの
「カコニッキ」を書き始めた当時です。

 隔週水曜に行われていたセッション、参加でき
なかった日も 多いけれど、1~2年間通って、ホスト
だったドラムの金井塚さんにいろいろアドバイスもらったり、
お知り合いもここでかなり増えて、いまの活動の足がかり
にもなりました。(金井塚さんにはいまトリオのドラムも
やってもらっちゃってるし♪)

 で、このブルートレインセッション、ずっと前から休止?
していたのですが、このたび1日限り復活することになった
そうです。常連Iさんの企画で、ホストメンバーの一人として
私も参加することになりました。

 昔からの常連さんはもちろん、新しくセッションの案内を
見て参加した地元の方々などで大盛況でした。
今日セッションデビューしたという方が3名も!!
そのうち1名はなんと某ベーシスト氏のご子息でございまーす。
Tbでしっかりとした骨太の音色で枯葉をプレイしておられ
ました。感動の親子共演を外山トリオでサポートできて
嬉しかったですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日(火)

 昼&夜、一日自宅レッスンデー。

やっぱりピアノ弾く時って自然と1拍目や3拍目を
意識して弾くようになっちゃってるんだよね。クラシック
とかもそうだし。2拍目、4拍目に重心を置くように
なるにはほんと大変。もう極端な話、1拍目は
アウフタクトだと思って弾いてみたら??なんて
言っちゃったら生徒さんにビックリされました。
そうだよねえ。でも弾きやすいみたいです(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(月)

 島村の日。

 おかげさまで今休み時間も少なくなってきて
いるくらい生徒さんがいらっしゃるのですが、それでも
合間はあるもので、その間はだいたい新しい教材に
目を通してみたり、自分の練習をしたり、読書をしたり
しています。今日は自分のPHS端末に「手書きメール」
機能を見つけたので、遊んでました。自分がお絵かき
したものがそのまま送れて面白いです。色もつけ
られるよ。ウィルコムユーザーの方、一緒に遊び
ましょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日(日)

 出張レッスン。

 私はジャズボーカルは歌ったこともないし、ほとんど
知識もないんですけど。。。数々の歌姫さんたちと
共演させていただく機会も多いので、自然と勉強に
なってます。今日はなんとなくボーカルのレッスンにも
なっちゃいました。みるみる歌が変化していって、
面白い体験でした。生徒さんが素晴らしいだけなんです
けどね(笑)

 全然話は違うけど、今日電話してて「一呼吸おいて」
という所を「ワン呼吸おいて」って言ったら爆笑されちゃい
ました。ワンコキュウ、言わない!?!?やっぱ犬みたい
で変か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(土)

 昼は水戸「レアル」で山本太郎氏(cl)とデュオ。
 夜はひたちなか「サムシング」で遠藤さや(vo)嬢を
加えての演奏でした。

 さやさんとのステージは、ほとんどがその場で
リクエストの答えたり雰囲気を読んだりして決まる
曲で、しかもアレンジもその場で指示されるか、もしくは
「外山さん風で!」なんて来たりするので、ドキドキです。
ああ、、私のバンドでやってる人たちもこんな感じなの
かしら・・・と。思ったりします、はい(笑)
 でも自分なりのアレンジで弾いてみたのがすごく
良かったり乗ったり喜んでもらえたりするととても
嬉しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(金)

 昼・レッスン1件。

 夜・新宿「つるとんたん」にて演奏。
shino(vo)関口宗之(b)のお二人と。熱海以来の
組み合わせですねん。早いステージには若い子
が多いけど、ジャズな曲にも音に合わせて体を
動かしてくれたりして熱心に聴いてくれて嬉しかった
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日(木)

 ひたちのうしく「ベルザクラス」でBGM。
いつもは歌とデュオが多いここですが、今日は
インストデュオをやってみよう、とのことで、
児玉信一郎氏にフルートオンリーでお願いしました♪

 静かなレストランに、フルートとのデュオはとても
マッチしてて、児玉さんの丁寧なプレイが素晴らしかった
です!

 終わったあとはご近所ボーカリストTちゃんを
呼び出しちゃって、3人で牛デニ(牛久のデニーズ)
でトークセッションでした。久々で面白かったよぉー。

1001185239_164

1001185239_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(水)

 本郷「ぐぅ」にてセッションホスト。
近藤有香里ちゃん(b)と一緒。

 出足鈍かったけど、以前共演してて久々に会う
ギターのAくんや、テナーの方がいらして、ほぼ
バンド状態でいろいろやりました。
 途中歌のおじちゃんが入って1曲。最後のほう
にはリスナーのおじちゃんも入ってきて、バンド演奏
にご満足いただけたようでした~あは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(火)

 ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。


 で、全然関係ない話ですが、前の日記にもあるように
ニンテンドーDSで「ドラクエⅤ」をやっておりました。
表向きのラストボスはもうとっくに倒したんだけど、
隠しダンジョンのラスボスってのがいて、これを倒すのに
1週間かかっちゃった(笑)

 この影のラスボスは強くて強くて、何度もやられて
「しに」の文字を見るのです。もうぜったい勝てねぇ~~!
もうやめちゃおっかなーという気持ちになるのだけど、
ここでやめたらオンナが廃る!と、シコシコと地道にレベル
上げをし、また何度も戦いに挑んで「うおぉ~もう1度
やられると死ぬっ」とあきらめかけた時にふと倒せたり
するんだよね。

 人生、だいたいのことはこういう感じなんじゃないかと思う。
どうでしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日(月)

 島村デー。

 夜帰ってきて、昨日の鍋の材料が余っていたので
今日はキムチ鍋をしてみました。同じように終わった
あと作る雑炊にとろけるチーズを入れたら、大正解!
キムチとチーズってこんなに合うのねえ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(日)

 出張レッスン。

 ほんと、この生徒さんの創造力にはビックリです。
雨の音や雷の音をシンセでいじってかぶせて遊んで
みたり・・・。ジャズのアドリブはすぐに出来て、あとは
コード感が身に付けば怖いものなしだな、と思います。

 夜はカレー鍋やりました。終わったあとに、ご飯と
とろけるチーズを入れて洋風ぞうすいにしたら、
激ウマっす!!これはオススメですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日(土)

 本郷「ぐぅ」にてライブ。
嶋村曜子(vo)諏訪達生(b)のお二人と。
嶋村さんがライブする場所を探しているとのことで、
ぐぅを紹介してあげたところ、共演もそのままお願い
されまして、今日の共演と相成りました。

 半年ぶりのライブとのことで、緊張されていた
みたいですが、なかなかのマイペースぶりで
お客様も沢山いらっしゃって盛り上がっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(木)

 東京ドームホテル「アーティストカフェ」にて
関口宗之(b)氏とデュオ。
 演奏者周りの席はほとんど空席。でも周囲に
聴いている人は沢山いる。。。みたいな状態なので、
いい緊張感もありつつ、聴いている人のことを意識
しすぎずに演奏できて、なかなか楽しいです。
 マニアックな曲たくさんやっちゃいました。
celeste、oracle、Luiza、the Loop、などなど。
知ってる曲ありましたか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日(木)

 上野「アリエス」にて外山トリオ。
関口宗之(b)金井塚秀洋(dr)というメンバーで、もう6回目
くらいかな?今まではなんとか二桁に乗っていた集客も
今回はちょっとさびしくなってしまった。
 でも熱心に聴いてくださった方々、告知していないのに
注目していて来てくださったかた、大変励まされました!
ありがとうございました!

 内容的にも変拍子やチャレンジングな曲にも沢山
挑戦して楽しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日(水)

 昼・レッスン1件。

 夜は浅草「ジャノメ」にてセッションホスト。

p×2、ts×1、fl×1、dr×1

 人数は少なめでしたが、皆様それぞれ強力!
特にリスナー含め、4名の札幌組のみなさまは
現在札幌の方、転勤でこちらにいらっしゃる方、
転勤から東京に戻った方みなさまおそろいで
いらして盛り上げてくださいました!

 さらにさらに、福島からやぁどさんも参戦!
北海道東北ブロックが大活躍の浅草でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »