« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2月20日(金)


 ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。

 終わってから、いつも気になっていた、ひたちのうしく
駅近くの「ma」という中華料理のお店に行って
みました。

 昨日に引き続き?点心食べ放題コースというのに
してみました。1品づつ注文して持ってきてくれるので
作りたて。すべてとても美味しかったです!!
ヘルシーだし。オススメです♪
 今度は火鍋食べてみたい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月19日(木)


 昼・レッスン1件。

 夜・島村@市川。

 久々に南柏のイオンに入っている「Pastel」に
行ってみました。薄生地のピザ食べ放題付きの
ペアセット。美味しいしボリュームもあって
満足でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(水)


 東京ドームホテル「アーティストカフェ」」にて演奏。
今日もソロです。
 
 淡々と2セットこなして、3セット目。このまま静かに
終わるかなーと思いきや、先日の市川のセッションで
お会いしたCDを買ってくださっていたNさんが、
聴きにきてくださいました!せっかくなんでオリジナル
を2曲紛れこませました。聴きに来てくださって
ありがとうございます。皆さんも気軽にフラっと聴きに
来てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(火)


 ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。
今日はKIYOMIさん(vo)と超久々に共演。
 今までも2度ほどつくばの某会員制クラブ
での演奏などでご一緒しましたが、ゆっくり
お話したのは初めてに近くて、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月16日(月)


 島村@ららぽーと柏の葉、でした。

 生徒さんの中には、家事の間、煮物をする
10分の隙にタイマーをセットしながら練習時間を
確保してます、という方も。
 本当に頭が下がる思いです。思わず反省。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(日)


 昨日たくさん動いたので(笑)今日は休日
でした。日曜だし。夫とゆっくり過ごしました。

 新しいお店のブッキングなんかも決まったし
よかったよかった。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(土)

 まず朝。茨城は石岡の福祉施設にて演奏。
山本太郎(cl)氏とデュオでございます。この施設
では、音楽療法士のSさんを中心に、毎月様々
な音楽の催しを開催していて、1年に1度くらい
の割合で呼んでいただいてます。今回は
バレンタインデーライブですね♪
 朝の10時半からの演奏。暖かな陽気の中
演奏するのは気持ちよく、太郎さんの楽しいジャズ
講座?も含め皆さん楽しんでいただけたようで、
よかったです。

 とんぼ返りで戻ってその足で今度は都内へ。
外国人記者クラブのバンケットルームにて
パーティー演奏。昨日もご一緒だった石川勝(vo)さん
からのお仕事。大ベテランのベース田中豊さんと
初共演です。
 賑やかな中でインスト中心に40分ほどの演奏
でした。あとから「ずっと聴いてました。プロ中のプロ
という演奏ぶりでしたね」というお言葉をいただき、
嬉しかったです♪外国人記者クラブ体験もできて
面白かった。

 パーティーが思ったより早めに終わったので、
その足で市川のセッションへ行きました。
初めて行くお店「h.s.trush」です。ホストは、お名前
はあちこちでお見かけしていた高木正二郎さん(p)
に、1年ぶりに会うボーカルの近藤淳さん、そして
ベースは関口さん。お客様の中に(って私も今日は
お客様なんだけどね)、昨年の夏の「ガリスター」
ビッグバンドコンサートで私のCDを買ってくださって
いた方が本当に偶然いらしていて、共演もでき
ました。こういう偶然は本当に嬉しいですね♪
お店のグランドピアノもなかなか心地よくて
楽しかったです。

 有意義な一日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(金)


 昼・レッスン1件。

 夜・赤羽「ウッディ」にて石川勝(vo)&フレンズの
ライブでした。今年初めてのお手伝い参加です。
 常連さんの姿に加え、3年前にこのウッディで
お知り合いになって以来、久々に会うお客様にも
会えました。終わってからとても美味しいお寿司を
ご馳走になってしまいました~ありがとうございます。
昨日に続き海の幸三昧でございました!

P1050322


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月12日(木)


 KKRホテル熱海にて、shino(vo)さんとデュオ
ライブでした。毎月ここで演奏しているshinoさん。
いつものピアニストの方が体調不良で今回トラ
として誘っていただきました。

 昨年の8月以来の熱海、でもつい先日来たか
のような・・・。夕方到着して、まずはshinoさん
オススメの定食やさんへ。「こばやし」にて
真鯛定食をいただきました!
090212172435

 FM熱海で番組を持っていて取材でいろいろな
お店に顔がきくshinoさんとご一緒だったので
サービスいろいろしていただいて得しちゃいました!
もちろんとても美味しかったです。

 演奏は、温泉とお食事を楽しんだ後のお客様向け
で、幅広い年齢層の方に熱心に聴いていただき、
とても楽しくできました!吹き抜けでとても心地よい
響きでした。

 また機会があったらよろしくお願いします♪

こんなところでやりました↓
090212181925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日(水)


 東京ドームホテル「アーティストカフェ」にて演奏。
今月からピアノソロなのです。
 40分×3セットで、時間としてはそれほど長くは
ないのですが、音環境がよく、しっかり聴いてくださる
お客様も沢山いらっしゃるので、ライブのような体力
消耗。今まで2人でやっていたものを1人でやるという
のはなかなかキツかったです。やっぱ2人がいいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日(火)


 阿久津浩之(eb)グループのフュージョンライブ
池袋Hot Pepper でした。メンバーは阿久津さんの
他、林哲郎(as&ss)坂本匡史(ds)堀越庸一郎(g)という
方々とご一緒。フロントの林さんとは初共演。お仕事の
関係で渡米していて、昨年帰国された阿久津さんの
学生時代からの友人だそうです。
 すばらしいテクニックと音色で、阿久津ナンバーを
吹きこなす林さん。バトルも面白かったです。ご本人は
しきりに調子が出ないとおっしゃっておりましたが、
圧倒されました!ちょっとジャジーに大人らしく演奏
しようかと思ったりもしましたが、このバンドはやはり
そんなテンションは許さない、っていう感じで、行くところ
まで思わずいっちゃうんですね~~あはは。
 アフターに林さんとデュオで1曲演奏して、これも
面白かったです。
 久々の阿久津バンド、楽しかったです。またよろしく
お願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(月)

 私の15歳の時の作品がオークションに売られていたの
を発見したので!落札しちゃいました☆

 作品といっても、楽譜で、曲のごく一部なんですが・・・。

 小1~中3まで作曲の勉強をしていたことは何度となく
ライブなどでお話しておりますが、この間に15曲以上、
ピアノ曲からヴァイオリンとのデュオ、オケとのコンチェルトまで
クラシックを基調としていろいろと作っておりました。

 今ジャズのオリジナルとしてCDで発表している曲の中にも
この頃の曲のモチーフを引用しているものもアリ。

 で、今回オークションに出ていたのは、学生時代最後に作った
小品集「4つのバガテル」のうちの1曲目の譜面。
 この曲の前には、2年かけて、3楽章形式全20分のピアノ協奏曲
を創り上げ、その後も1曲ピアノソロピースを創ったのでした。
 あの頃から、練習は嫌いだったけど作曲は好きだったよ。

 話が逸れた。

 その譜面というのは、「ピアノのせんせい」(93年)という雑誌の
付録で出たものらしいです。当時いくつか出版物として自分の作曲した
ものがヤ○ハから出ていたのですが、実物をもらったことがなかった
のです。

 また話が逸れた。

 で15年前に出版されたものが、今わたしの手元にやってきた
のでした。

 なかなか感慨深いのでございます。

 印刷されていると、立派に見えるよ(笑)

 ジャズのオリジナルも「AKIKO TOYAMA SONGBOOK」とかいう
題名で出版してみようかな(ニヤリ

Mimifah_shopimg435x593117221891833

Mimifah_shopimg457x2711172218925331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(日)

 久々に来週ご一緒する、フュージョンバンド
阿久津浩之(b)グループのライブのリハで、阿久津さん
のご自宅に行って来ました。 
 今回はアルトの林さんと、ドラムの坂本さんが
初共演。曲もまだまだやったことがないものも多く、
難曲もあり、3~4時間のリハ時間があっという間
でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日(土)

 先月も何度か合わせたフルートの個人コンクール
予選の日でした。千葉にて。Aちゃんは1年生
ながら大健闘の銀賞。本選出場には一歩及ばず
だったようですが、きっと来年につながるでしょう!
お疲れ様でした~。私も楽しかったです。

 そして夜は、Woodhouse-cafeにて宮崎勝央(as)さん
グループのライブがあったので、遊びに行ってきました。
星牧人(key)高山毅(eb,宇山満隆(dr)というメンバー。
宮崎さん以外は初めて演奏をお聴きしたのですが、、
さすが第一線で活躍中の皆さん、お客様を巻き込み
盛り上がりました!私も飛び入りで1曲参加。
星さんのノードを弾かせていただきました♪面白かった
です。私もWoodhouse-cafeさんでは3月末にライブを
やります。今日の私の演奏を聴いて
「その日はサントリーホールに行く予定だったけれど、
キャンセルして外山さんのライブに行くよ!!」と言って
下さった方もいらっしゃって、嬉しかったです。

Img_8749ajcutsm

Img_8674cutsm


Img_8683cutsm


撮影は地蔵さん!ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(金)


 水道橋・東京倶楽部にてJames.K(vo)さんの
ライブでした。初共演です。大戸幹夫(b)さんは
以前何度か共演しましたが、ドラムの望月純くんは
やはり初共演。東京倶楽部にも初出演、と
初めてづくしの今日でした。

 James.Kさんのパンチの効いた声と日本人離れ
したノリが素晴らしく、お客様も大満足だったよう
です。インストもたっぷり6曲やらせていただき
そのうち半分はオリジナルも。
 楽しい演奏でした♪また機会がありましたら
よろしくお願いしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(木)


 市川のレッスン日。

 夫が上野駅で「らぽっぽ」のスイートポテトを
買ってきてくれました。久々に食べたけど、
美味しかったっす。らぽっぽのニオイ、上野駅に
降りるとついフラフラと行ってしまいそうになる
魅惑的なカオリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(水)


 池袋「ばがぼんど」にて今野美代子さん(vo)と
デュオ。
 お客様少な目でしたが、熱心に聴いてくださる
方ばかりで、やりがいありました。帰りは美代子
さんとラーメン♪

 ライブとはまったく関係ない話ですが、
昨日はオニッフィー(昨日の日記参照)と一緒に豆をまいて、
その後、年の分だけ豆をたべました。1コづつ、1歳~の
出来事をブツブツ言いながらかみ締めて食べてみました。
自分の生きて来た過程を、一年一言で表しながら振り
返るのもなかなか良いものです。

 ちなみに夫は年齢分数えて後グシャっとまとめていっぺんに
食べてましたので、軽く「ああ、人生ぜんぶウヤムヤだね」
と言ってあげました。ウヒヒ。「来年は数えて食べる」と
悔しそうに答えていました。ウヒヒ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(火)

節分なので

被っていただきました。

ミッフィー好きだけど・・・

あんまりかわゆくないかもぉ~。

090203030805


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(月)

 吉祥寺「MEG」にてセッションホスト。
真喜志透(dr)小美濃悠太(b)のお二人と。

 ピアノの方がほとんどいらっしゃらなかった
のですが、フロント、ボーカルの方が沢山。
ライブで活躍中の方も沢山いらして、盛り上がり
ました!

 次回は4月26日(日)にうかがいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日(土)

 昼は某高校内でフルートの伴奏・・・だったのですが、
強風と人身事故のダブルパンチに遭い、あわや時間内
に着くのは無理か・・・と諦めかけていたところ、
娘思いで千葉を知り尽くした優しいお父さんの的確な
指示で私鉄を駆使して、無事目的地に辿りつきました。
 演奏はボロボロでちた。はあ、、すびばせん。

 そのままそのお父さんと合流して、夜の現場へ。
東京ドームホテル「アーティストカフェ」にて関口宗之(b)氏
とデュオです。

 演奏はBGM的なのだけれど、終わってからスタンディング
で拍手くださる方もいらっしゃるし、きっちり聴いてくださる
方もいらっしゃるのでやりがいあり。
 耳なじみのナンバー、ポップなナンバーに、ヨーロッパ
ものをひそかに忍ばせプレイしております。今回は
アルド・ロマーノ(dr)作曲のLinkをデュオってみました。
難しかった。もう少しかっこよくやれるようリベンジしたい。。。
のですが、この不況のあおりで、来月からはソロがメイン
になるようです。うーん、残念。またデュオでやれる日も
楽しみにしております。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(金)


 東船橋の駅前のカフェ「グルーヴィン」にて
ライブ。児玉信一郎(fl)氏とデュオです。

 児玉さんとライブはかなり久々。グルーヴィンには
初登場ですが、八千代稲門会でお会いしたHさん
夫妻や児玉さん周辺のミュージシャンの皆様、
先日のブルートレインのセッションでお会いした
フリューゲルの方もいらしてくださって、盛り上げて
くださいました。地元の愛好家の方も沢山いらっしゃる
模様。
 終始デュオで攻め攻めなプレイ。4ビート少な目、
ラテンナンバー多め、なんですが、児玉さんは
フルートオンリー。上品なライブになったかな??
 2セット目には、ヴァイオリン、ギター、ペットで
それぞれ飛び入りもあり、楽しく終了しました。

 まかないも美味しくいただき、気持ちよく演奏
させていただきました。ありがとうございます。
 次回は5月29日(金)に決まりました!
お食事も美味しいので、一度皆さんいらしてみてくださいね♪

Cimg5893


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日(木)


 昼。レッスン1件。

 夜。ひたちのうしく「ベルザクラス」にてBGM。
各方面への宣伝が功を奏してか、だんだんと
レストランのお客様も増えてきたようです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月28日(水)


 松戸「ブルートレイン」にてセッションホスト。
金井塚秀洋(dr)関口宗之(b)のお二人と。

 フロントの方の参加がとても多く、賑やかな
セッションになりました。参加者が多いとその分
1人づつのプレイする時間が少なくなってしまい、
消化不良だった方もいらっしゃったかと思いますが、
また次回もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日(火)

 某ベーシストSさんの娘さんのフルートレッスンに
伴奏としてくっついて行って受けてきました。
今回コンクールで演奏するモンポウという作曲家と
親しい先生がいらっしゃるようで。2時間半に渡り
休みなく熱いレッスンが続きました。私はくっついて
いっただけですが、レッスンを受けるということ自体
久々なので、なんか新鮮でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日(月)


 しまむらの日、本日は全員出席でございました。

すばらしぃ~!

 まだまだ寒い日が続きますね。
セールになってたダウンジャケット、思わず買っちゃった
けど、まだまだ活躍してくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日(日)


 本日は午前中有楽町で内職、
午後から練馬のスタジオで、さおりん♪さん(vo)
主催のセッションに参加、夜はつくばへ飛んで
「ラ・カラフェ」のセッションへ。。。というトリプル
ヘッターでございました。

 無事3つの仕事をこなし、それぞれに新しい
出会いもあり、有意義な一日でございました。

 最後のカラフェのセッションには、何年かぶりに
夫も参加!!初めて私がカラフェのセッションに
参加したときに、夫も一緒に参加したのだけれど、
ドラムのあゆみちゃんにコテンパンにやっつけられて、
それ以来セッション恐怖症になっていたようです(半分
ホント)得意のコンファメーション以外はヘロヘロな
ようでしたが、頑張ってました(笑)
 さて、次回のセッション参加はいつになることで
しょうか・・・。

1232987815
カラフェセッション、参加者最年少、中学生のGくん
のお祖父さまが撮ってくださいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日(土)


 浅草JANOMEにて、なほみ(vo)さんのライブ。
柳原達夫(b)中川善博(dr)のお二人とバックを
勤めました。なほみさんとはこのジャノメの
セッションで初めてお会いして以来の仲なのですが、
ライブは初めて。成長も著しく、意欲的にいろいろ
挑戦されていて楽しかったです。中川くんを変拍子で
いじめようインストコーナー(笑)も楽しかった!
 またご一緒できるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日(金)


 新宿の老舗JAZZ SPOT「J」にて
外山安樹子トリオでございました。
関口宗之(b)勘座光(dr)のお二人と。

 2度目のJ、初めてのお客様、久々のお客様
などに見守られ、無事に終わることができました!

 初出演の緊張感から開放されて、前回よりも
チャレンジングな演奏になった気がしますが、
もっとガンガンやってもいい、という感想やら、
もう少し落ち着いた演奏も。。。という感想やら、
いろいろいただきました。正直本人はどうだった
のかわからん・・・(汗)のですが、初めての方が
ジャズピアノを習いたい、とジャズの世界に足を
踏み込んでくださったり、CDを買ってくださったり、
オリジナルが進化している、という感想もいただき、
概ね好感触だったのではないかと思います。

 皆様のいろいろな意見も取り入れつつも、自分
らしさを失わないように、これからも頑張って
いきたいと思います♪

090123232002


密談中↓
1060762121_152


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日(木)


 昼は久々に美容院に。かなり時間かけて丁寧に
やってもらいました!
 その足で市川へ。レッスンを終え、柏に出て
中村屋でカレーを食べて帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月23日(水)


 昼。レッスン1件。

 夜。本郷「ぐぅ」にてセッションホスト。
めずらしくベーシストの方が参加。音大卒で若くて
これから楽しみですね。他にドラマー1人参加で、
人数的にはさびしかったけれど、沢山参加して
もらえました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(火)


 昨日に引き続きレッスンデー。
生徒さんに刺激を受けたり、ビックリな話を
されたり。。。な一日でした。

 夜はひさびさに野田の「もちもちの木」に
行きました。たまに食べたくなるお気に入り
のラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月19日(月)


 熱心に通っていた生徒さんが家の事情により
辞められるとのこと。残念です。いろんな事情を
抱えながらも毎週頑張って通ってくださる生徒
さん、楽しんでほしいと思いつつ負荷も沢山
かけてしまったと思いますが。。。でもまた
復活できる日を楽しみに待っております♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »