7月30日(日)

 先日のつくばライブに、広島からいらしてくださった
方が!!東京旅行の合間、遠いところありがとう
ございました。そしてお土産も沢山いただいたのです。
尾道ラーメンに、もみじ饅頭、もちろんにしき堂!私は
このにしき堂のもみじ饅頭が大好きで、新宿のサザン
テラスにある「広島ゆめてらす」という広島物産を扱う
お店にまで買いに行ったことがあるのです。(最近は
成城石井とかザ・ガーデンにもあることがわかったので
さすがにそこまではいかないけどね)
 あとそういえば大学時代にもみじまんじゅう、を略して
言って周囲に顰蹙を買ったことがある(爆)


 そしてそして、オタフクから出ている広島焼きのセット
もいただいたので、さっそく今日チャレンジしてみたのです。


 お好み焼きは夫が明石出身ということもあり、よく
作ってもらってるけど、広島焼きは自分たちで作るのは
初めて。箱に同封してある説明書にちゅうーーーーじつに
作ってみることにしました。これって作ってわかったけど、
本当に、関西風お好みとは全然別物なのですね。
ただ食べてるだけではわからなかったことです。作って
みるものだあ。

 皆様も是非お試しアレ!

Img160
Img162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(土)

 今日は友人宅に集まって「スープカレーを食べよう」の会
でした!私が札幌に帰ったときに買ってきた「スープカレー
のスープ
」を使って調理して食べよう!というもの。
 このスープは本当にスープだけ、なので買出しして
野菜は別に調理。おそらくお店でもそうだけど、スープカレー
は具とスープは別調理して最後に合わせるのねん。

 今日は4人分。お店のように、スープカレーとご飯を
別々に盛り、出来上がり!作りかたも意外に簡単で、
チキンレッグを焦げ目をつけてよく焼き、チンした野菜
と一緒に火を通して炒めて終わりなのです!

 結果は・・・
美味しかった~~~~~!!
札幌のスープカレーは、だいたい辛さが選べて、辛い
のが苦手な人でも大丈夫。このスープカレーもスパイス
がついていて、辛さが調節できるのでナイスです。
 通販でも買えるので挑戦してみてはいかが?
オススメです。

img023
img024

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日(水)

 ほぼ日手帳を愛用しているふくPです。

 この「ほぼ日」サイトで毎年この季節になると
売られる「ザッハトルテ」今日注文しました。
美味しいと評判らしくて、去年からザッハトルテ熱
が続く(といってもそれほど食べてない)私にとって
こりゃ~はずせない、ってことで受付開始の朝11時
前にパソコンの前に陣取って早速注文。
 注文が早かったからか、今週末には届くそうです。
うひょー楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月某日


 我が家の最近のブームはフィジリ。
ペンネのひねりを加えた版ってかんじのもの。
ひねってあるからソースがよく絡んで美味しい
のね~ん。これとトマトソースにナスとかベーコン
とか加えて食べるのがお気に入り。3日に一遍
くらい作ってます!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日(木)

 昨日の日記にはまだ夏は終わらないゼイ!なんて
書いたけど、もう今日は食欲の秋を地で行く勢いで
食べちゃいました☆
 以前にもちらっと書いたかもしれないけど、私は
時々飲食店のリサーチモニターやってます。指定された
お店に行って、指定された金額内で普通に飲食をして、
帰ってきてから質問事項が書いてあるレポートを記入
するのです。すると指定された金額+αが入金されます。
私はだいたい夫と二人で行くので、だいたい月に1~2回
は外食費が浮いちゃうことになるのです。
 なかなか美味しい仕事でしょ!レポートはかなり微にいり
細にいり事細かく記入し、そのお店に対する要望や感想
もしっかり書かなきゃいけないんですが、(たとえば店員
さんの名前も覚えておかなきゃだし、必ずトイレもチェック
しなきゃいけないとかあります。)慣れてくると
見るポイントもわかってきて、なかなかおもしろいです。
 他のお店に入った時まで、いろいろチェックしちゃったり
して。
 今日はある焼肉チェーンに行ってきました。今まで
敬遠して入ったことのないチェーンだったんだけど、
意外に美味しいお肉もあって、行って見るものだなーと。
ブランドイメージも大事だけど、それに偏見を持ちすぎる
のも消費者として損かも。なかなか偏見をぶち破って
まで外食しようって思わないけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月28日(木)

 やっぱり土用の丑の日にはうなぎですよ!!奥さん!!
(おくさんてだれだ・・・)
 今回はまたまた私の大好きショップチャンネルで購入
した愛知県産(養殖)うなぎです。
 とってもやわらかくて、肝吸付きで、大満足!

 ショップチャンネルは食べモノでハズレは
今までないんですよぉ~。今度は長野の名物
「おやき」を買ってしまいました・・・あははああ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

7月1日(金)

 今日は久々モニターをやってきました。某焼肉
チェーン店です。同伴2人以上っていう条件が
あったので、夫が帰ってくるのを待ってたのですが、
遅くなってしまい閉店ギリギリ。でも丁寧に対応
してくれました。こういうときは調査報告も甘く
なっちゃいます。
 モニターのお仕事は食欲も満たしてくれて、
お金も出るし、それにサービス業の皆さんの
苦労もわかったりして、とっても面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日(水)

 札幌から帰ってきました。今日も札幌は30度。
東京は札幌より気温は低かったけど、やっぱり
飛行機から出た瞬間の「モワっ」とした感触は
あります。これがあると「ああ東京に帰ってきたなあ」
って思うんですねえ。。。

 帰省前は恒例の札幌デパ地下めぐり。
今回はめぐりってほどでもなかったな。。それでも
お魚やお菓子など、いろいろ買いました。

 途中「マザーリーフ」でティータイム。美味しい
甘いものを食べて千歳に向かいました。

 050622_1406001
 マザーリーフで食べた抹茶あずきワッフル。
モスフーズが経営してるらしいんだけど、マザーリーフは札幌限定
みたいです。紅茶も美味しい。


 
 今回のお土産はお菓子の他、朝摘みのアスパラ、
サッポロクラシック(ビール)、そして注目は、じゃじゃーん
『ドゥーブル・フロマージュ』@るたお と『パンロール』@
かま栄 
でーす。


050622_2138001

 まず『ドゥーブル・フロマージュ』はチーズケーキ
なんですが、その名のとおり、レアとベイクド、両方の
チーズケーキが層になってハーモニーを奏でている
のですよ。ステキ!!一時期大人気で手に入らない
状態が続いたそうですが、今は空港や札幌市内の
デパートならば手に入りやすいそうです。


 それから、『パンロール』は、小樽のかまぼこ会社
かま栄のものです。パンの中にかまぼこをはさんで
巻いて揚げたもの、なんですが、これがウマイんです。
かま栄のかまぼこはどれも結構美味しくてオススメ
なんですが、最近大人気です。某北海道の有名
タレントがテレビで紹介した影響もあるそうです。
 パンロールは地方発送していないそうです。
もし食べたいという方がいらっしゃったら、次の
帰省の時にはかってきますよ~~。でも日持ち
しないのですぐ会える方限定ですが(笑)

 
 今回は荷物が多いこともあって、羽田ターミナル
からつくばバスセンターまで直通のバスで帰って
きました。牛久まではちょっと戻ることになるけど
ラッシュのJRに乗って階段を上り下りしたりする
ことを考えたらやっぱりバスはラクですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日(金)

 Nさんからいただいた「黒酢たまねぎドレッシング」さっそく
いただいてみました。健康サラサラ、と書いてあるだけあって
アッサリで美味しい~。揚げ物にぴったりそうだったので
鶏のから揚げにかけてみました。うまぁ~~~いっ。
中華料理でユーリンチーってあるでしょ、あんな感じに
なります。某成城石井などで売っているそうですよ。
Nさんありがとう~~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月23日(水)

 我が家はずっと「叙々苑ドレッシング」愛用なんですが、
たまに気分を変えて「なだ万ドレッシング胡麻」にしてみた
のですよ。ウマ~。うまいドレッシングってありそうで
なかなか出会えないんで、これって決めたらなかなか
銘柄変えませんが、今回は大成功。
 そのほかにもこのドレッシングがうまいという情報が
ありましたら募集中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧