8月12日(火)名古屋食い倒れ旅行②

 2日目も食べます!

まずは名古屋といえば喫茶店の「モーニング」でしょう。
そして、北海道人としては、この聖地を訪れないわけ
には行きません。

注)これからの一部分は北海道テレビ「水曜どうでしょう」を
ご存知の方向けです。ご了承ください(笑)

 どうでしょうの聖地と言われる、藤村Dの実家の
喫茶店「ラディッシュ」に行って、モーニングと小倉トーストを
食してきました!
F880

 バターを塗った焼きたての熱々のトーストに、たっぷり甘い
小倉あんが…。甘かったけど、美味しかったです♪ お店には
同じようなどうでしょう藩士が沢山いました。おかあちゃんも
お兄さんもいらっしゃいました。「どうでしょうグッズコーナー」
なんてのもありつつ、普通に地元の方にも愛されてるお店です。
7e23


 それから、いい天気の中(もちろん暑い)名古屋城へ!
Eb6c

 名古屋城の中って展示物沢山でなかなか楽しいのね。
名物「しゃちほこ」とも写真が撮れます。本物に跨ってる
わけではないです!!
56cf


 名古屋城散策も終えて、お土産を買いに名古屋
のデパートへ。ここでも名物は押さえます。巨大マネキン
の「ナナちゃん」です。
Efdf


 昼ごはん。これが名古屋最後の食事。「矢場とん」の
「みそかつ」にしました!これがまた予想よりアッサリ
していて、敷き詰められた千切りキャベツの甘さと
あいまって、まいう~~!でした。

59a7

 これで名古屋ともお別れ。順調に帰路につきました。
食べまくったので、シャチホコを見習って、しゃちぞりで
ストレッチでもしなきゃ~!!

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(月)名古屋食べまくり旅行①


 今年のお盆休みはこの日と次の日だけ!ということで
行っちゃいました、車で往復800キロの道のり!

 家を9時過ぎに出発。途中休憩をとりつつ、浜松PA
ではなぜかフライングで「てんむす」!
41cf


 名古屋に着いたのは夕方。まずは
あつた蓬莱軒」にて「ひつまぶし」!
 駐車場から長蛇の列、中に入っても
1時間待ちはざら、みたいでしたが、私たち
が行ったときはいい時間だったのか、どちらも
ほとんど待たずに入れました♪

6ef4

 ①まずは普通に
 ②薬味を入れて
 ③だしを入れてお茶漬け風に
 ④最後はお好みの食べ方で

食べます!
Af12

 ホテルにチェックインしてから、地下鉄に乗ってジャズバー
に行ってきました。名古屋「Swing」にて、今日は
ジャムセッションとのこと。腹ごなしに参戦してきました! 
各楽器ともまんべんなく沢山の方が参加していて、
お店は熱気ムンムン。20人以上いたかなあ。これでも
今日は空いているほうだったそうです!

 そして今日の締めは、名古屋の隠れ名物
「あんかけスパゲッティ」でございます。「そーれ」にて。
12時までやってるんだって!
Be9e
↑これがスタンダードなあんかけスパ。

64ff
↑これは「石焼あんかけスパ」
どちらもアンはコンソメ味。

 12時を過ぎてホテルに帰る途中の道々でも
すれ違う名古屋のサラリーマン&ウーマンの方がた
はとても元気!活気のある街だなあ、って思いました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(金)

 北海道最終日。
夜の飛行機まで札幌市内で遊びました。
まずはススキノにできたビルの中にある観覧車!
「ノルベサ」です。まじでビルの間にあります。
080502122937

お昼は時計台の前にある「北海道カフェ」で
食事。北海道の食材をハンバーガーにして
出すニュースポット。夫はタラバガニのバーガー、
私は十勝牛バーガーを食べました。
美味しかった!

 夫は登ったことがないというので札幌
テレビ塔にも登ってみました。テレビ父さん
というキャラが最近有名(笑)
080502132540


 家に一旦帰って母の料理を食べて空港へ。
3泊4日のたび、これにて終了!
 今度来るのはいつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(木)


 二日目 本日は話題の旭山動物園へ!
朝風呂に入り、朝食もたっぷり食べて出発です。

 ゴールデンウィークだし混んでいることを
予想したけど、午前中早い時間に行ったので
それほど混んでませんでした。(お昼過ぎ、
私達が帰る時間にはやはりいたるところに行列
ができてました!)

 正直動物ってそれほど興味があったりは
しなかったのですが(笑)ここは本当に面白かった!
動物に興味がない私でさえ楽しめる旭山、恐るべし。
たとえばオランウータン。比較的木の上で生活
する彼らを普通は人間が地上に居て見上げる形
なんだけど、ここでは2階建ての建物の上、つまり
オランウータン目線で見ることができるのです。
ガラス張りになったところにウータンくんが突進して
きたりして、すごい迫力に子供がビックリして
泣き出すほど!
080501111453
080501121636
   ↑
メッチャ近いペンギン

080501110540
当日はなんと25度を越える夏日!!東京
よりも暑かったようです。この日は北海道が
記録的暑さで、30度に届いた地方もあった
そうです。私が行くと北海道の暑さ記録が更新
されていくのはなぜ?(笑)桜も咲いて
2度目のお花見ができたりしました♪

 お昼は回転寿司の「ちょいす」へ。
ネタが126円と252円の皿しかないのに
めちゃめちゃ美味い!東京なら確実に4~500円
は取るクオリティーのネタだなあ。と思っちゃい
ました。オススメっす。

 帰りの高速道路では道央道名物の砂川SA
隣接「ハイウェイオアシス館」に寄り道。
ひろーい駐車場に、なにげなくレンタカーを
停めて降りたら・・・

 なんと隣の車と車種が全く一緒。さらに
ナンバーが数字1コ違い!こんな偶然って
あるんですね~~。おもしろい。このレンタカー
の持ち主に会って挨拶したいくらいでしたが
さすがにそれはしませんでした(笑)
080501154233


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月30日(水)

 さて、二日目は、私の両親と4人で層雲峡
へ旅行でございます。朝からレンタカーを借りて
高速で快調に飛ばします。
 層雲峡は旭川から少し北東に向かった辺り
にある温泉と渓谷のある観光地。大雪山系
の山々に囲まれた場所です。
 まずは層雲峡温泉街の中にある「黒岳ロープ
ウェイ
」に乗って山頂へ。
 地上はもう夏?ってくらいの陽気だけれど
山頂はさすがに寒い。冬に逆戻り。まだ雪が
残ってました。
080430133648_2
080430140745


 車で走っていてもここは本当に日本?って
スケールの断崖の連続。滝も多くて、大函・小函という
ところが有名でしたが、道路封鎖で小函は行けなく
なっていました。残念。でも代わりに銀河の滝に
行ってきました。

080430153036_2
   ↑
大函 シカがいました 
写真では小さくて見えないかも

080430155512_2
   ↑
  銀河の滝
080430_1559_2

宿についたらたらふく食事して
すぐ寝ちゃいました。てへ。
080430183103_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日(火)

 今日から3泊4日で北海道帰省&旅行でございます。

 一人ではちょこちょこ帰ってるけど、夫と一緒は2年
ぶりくらい。
 初日はゆっくりと出発して実家に一泊。

 実家ではジンギスカンのしゃぶしゃぶ肉(これ初めて
食べまして、結構美味しかったっす)と、カニさん、
母の手料理などをご馳走になって、満足してすぐに
眠りに落ちました。ぐ~~~。

 あ、そういえば、札幌駅からタクシーに乗ろうと
した時「ライラックタクシー 29号車」を見かけました。
私のオリジナル曲の題名が2つも入ってる~~!
と、写真を撮ろうと思ったら行っちゃいました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(土)~11日(日)


 初島旅行記

 11月10日(土)
 久々に夫と二人で旅行に行ってきました。
まず日程を決めて、それから会社の保養所
契約で泊まれるところからいくつかピックアップ。
最終的に目的地は熱海からフェリーで20分
ほどの「初島」になりました。実は熱海も
行ったことなかったし、初島ももちろん初めて。
エクシブ初島というリゾートホテルに泊まること
にしました。全室スイート仕様というので楽しみに。

 熱海港までびーちゃんでドライブ。あいにく
前日から続く雨が降り続きそうだったけれど
熱海に近づくにつれて晴れてきました!さすが
私は晴れ女ヨっ。

 港に着くと「本日は波が2mありますので、
エクシブ内のディナーは2千円引きでございます」
とのこと。最初は「ラッキーじゃん」と暢気に思って
いたけれど、2千円引きの意味が乗ってみてよく
わかったよ。すっごい揺れ!わずか20分ほどの
航海だけど、乗客軒並みお顔真っ白。夫も例に
もれず顔面蒼白でぐったりと横になってました。
私はというと、意外に平気でした。これで船の上
の演奏もバッチリうけられそう(笑)

Eb00





 島に着くと猫がたくさんで歓迎してくれます。
初島名物らしいですよ。
90f4
E8b0






 着いてしばしお部屋を堪能。なんたって寝室
だけで2つあるんだもんね~。片方だけで寝る
のはもったいないくらい(笑)

 ディナーは創作料理のコースにしてみました。
伊勢海老やら牛ヒレやらアワビやら。。。いろいろ
堪能いたしました!
 
30e4
B639






 温泉もとても広々してて、気持ちよかった!
ということで何もしないをしに行った今日なのでした。

 
 11月11日(日)

 朝はビュッフェ。最初は洋食でと思ってパンに
したけど、なんだか中華のおかずが美味しそうで、
あとからご飯も食べちゃった。ご飯がデザート、
とか言ったら夫に超ウケてた(笑)

 その後は朝風呂入って島内を散歩。夫は私が
風呂入っている間に灯台まで登ったみたいだけど。
小さな島なので特に見るものもなし。リゾートホテル
内ではスポーツする人も多いみたいね。
113f
9694






 ということで、お昼すぎにフェリーで熱海へ戻る。
今日は晴れていて船もほとんど揺れず快適でした!

 熱海へ戻ってお土産なんぞ物色しつつ、お知り合い
に薦めてもらったイタリアンの「サンマリノ」へ。ピザ
が美味しくて地元では有名みたいです。パリっとした
ピザ生地とチーズのとろっとした感じがたまらなく
美味しかったでーす。
284c






 ということで、全く何も目的はないけれど楽しい
旅でした!たまにはこういうのもいいね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(月)

 もう月曜なんだ。。。一日寝てない感覚なのでまだ
日曜のような気がする。
 ホテルで朝食をしっかり取る。ここから昼のじゃじゃ麺
まで予定は特になし。食べてばっかりもなんなので
自然と触れ合ってみようと、小岩井農場に行ってみました。
でも、北海道生まれといえどコンクリート娘な私は自然が
嫌いなのだ。あは。ではなぜ小岩井農場かって?そりゃ
美味しいソフトクリームとチーズケーキをゲットするため
なのだーー。あは。

 無事に農場の美味しいものを買い込み、夫は羊と
戯れ(私は見てただけ)なんだかんだ堪能して昼になった
のでじゃじゃ麺を食べに盛岡駅へ向かいました。
Img215






じゃじゃ麺、これまた初体験。昨日行ったぴょんぴょん舎
の系列店「HOT JAJA」に行きました。
盛岡も暑いっす。車の温度計は33度だった。20分
くらい並んでやっと着席。うどんの上の肉味噌と、
ニンニク、しょうがなどがのってるのね。それをかき混ぜて
いただきます。


Img216




うまーーーーー!!
ピリ辛でお酢もきいていて、ボリュームのある太麺に
よく絡んで美味しいのです。

食べた後は、そのお皿に生卵を割りいれ、そこに
スープを入れてもらって締めるのだ。これがまた
うまーい。肉味噌も追加し放題だあ。

Img217




 さて、おなかもいっぱいになったし、お茶飲んで
お土産一通りゲットして、盛岡を離れましょう!
ということで出発したのが夕方。ちょうど仙台まで
私が運転してたんだけど、晩御飯どうする?なんて
ことになって、ふと「仙台で途中下車して牛タン」
なんて言ったら採用されちまった!!
 ということで一路仙台駅を目指しインターを降ります。
 
 考えてみたら、去年もおととしも、牛タン食べに仙台
に行ってる私。毎年夏は牛タンですよ。仙台が私を
呼んでるとしか考えようがないよね(←バカ)

 結構有名どころは押さえたので(今まで行ったのは
「味・太助」「利久」「伊達の牛タン」なので今回は「喜助」
にしてみました。やわらかくてうまかったよぉー。
Img218




 いやー満足満足。こりゃ「生きてる日記」じゃなくて
「食べてる日記」だな。まあでも、人は食べて生きるのです。
なはは。

 帰りは宮城県から茨城県まで夫ががんばってくれ
ました。土浦辺りでもう力尽きたので最後は私が
運転。免許取ってそろそろ1年。初めての長距離ドライブ
旅行も無事終えて帰ってくることができて、楽しかったです。
びーちゃんの乗り心地は満点。とっても快適で、仮眠も
ラクラクでした♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(日)

 前日のハモナライブの後共演者の方々と
アフタートークで盛り上がり、帰宅は日付が変わった
後。そのまま準備をして出かけるのです。どこにって?
盛岡でーす。愛車びーちゃんで、夫婦交代で運転して
いくのです!!目的は・・・

「わんこそばに挑戦&盛岡三大麺を食い尽くす」

 はい、バカ夫婦です。認めましょう!でもやっぱり
一生に1回はわんこ体験しておくべきではないですかあ。

 夜中の3時に我孫子を出発。交代しつつ、睡眠休憩
も取りつつ。朝方福島あたりで火災通行止めっつーのを
食らって私も高速渋滞デビューをしましたが、その他は
順調に進み、お昼前には盛岡市内に到着。

 まずは盛岡冷麺@ぴょんぴょん舎


Img204

まずは普通の冷麺



Img203

そして辛めのビビン麺 どっちかいうと私はこっちのほうが好み♪




 おなかもいっぱいになって眠くなったのだが
ホテルのチェックインまで時間があったので、
快活クラブで仮眠。フルフラットシート席なる
ほぼここ家じゃん、みたいなところもあって大の字に
寝転がって心置きなく睡眠&ネット。前の日の
ハモナライブの反響なんかもチェックできて
嬉しかったのでした。


 チェックインしてから、いよいよ今回の旅の
めいんえべんと、わんこ決戦なのだっ(鼻息)
 どんなものか勝手もわからないのでとりあえず
行って見る@東家本店

Img206




←おじちゃんは赤の他人です。
 大広間に通される。やってるやってる!大体1テーブル
に6人すわり、おばちゃんが1テーブルに1人の割合で
担当して、わんこを重ねていっている。
 最初の説明では、持ったお椀に次々蕎麦が投げ入れ
られるので、それに好みの薬味を添えて食べてください、
とのこと。味は一応うすく付いてるけど、つゆは飲まずに
たまったら捨てるのだ。
 わんこ15杯でせいろ1皿の計算で、女性平均はだいたい
30~40杯だそう。それを聞いた私は頭の中で目標50杯
を設定。あんまり寝てないし、ダイエット中で胃が小さく
なってるから、こんなもんかなと。


Img211






 そしていよいよおばちゃんがわんこを沢山お盆に
運んできましたよっ。はいスタート!6人担当してる
から、早めに食べたほうが早く足してもらえるので、
最初から飛ばしてみる。次の蕎麦を取りに行ってる
間が結構長くて、この間におなか一杯になっちゃうん
じゃないかと不安になっておつまみででてるお刺身
とか漬物まで食べた!あれよあれよと50杯目
くらいまではかなり余裕。おばちゃんも、この人食べる
人だ、と判断したか、狙って入れてくれてる(笑)
55杯目くらいから急に苦しくなって、胃が満杯になって
るのがわかってくる。ぐるじー。ここまで食べた経験って
あったかなあ。ってかんじ。でも横でおばちゃんが
ペースよく「はいよー、はいよー」「はいがんばってー」
「はい、まだまだー」なんて言ってくるので、簡単には
あきらめられないのだっ!ふがーーーー。

 結果は63杯でリタイア。

 なんとも中途半端な結果ですなあ。。。まあ十分大食い
の部類だとは思いますが。次回は電車で十分睡眠を
取って行き、ゴムのスカートはいて、薬味はあまり食べず
にいこうかと思います(笑)

いや、しばらく蕎麦はいいや・・・。

Img212

 
(注)写真はすべてクリックで拡大しますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(木)

 GW中はおとなしく引越しの後片付けと
ピアノ練習に費やそう、 という予定でしたが、
晴天続きだし、ドライブなんか1日くらいいいな~。

 ということで今朝思い立って銚子まで行くことに
しました。(なぜ銚子かって?思いつきですよ、奥様・・・)


 ドライブが目的なんであまり銚子については
調べずにお出かけ。とりあえず港でお寿司でも
食べられればというカンジでゴー。

 ひたすら354を東へ3時間ほどのドライブ。
行きはほぼ私が運転しました。ビーちゃんと
一緒ならあっという間なのです。
(そういえばビーちゃん走行距離5000キロ
超えました!)
Img087
Img089






 そして、初の銚子市来訪なのだ~~ぁ。

 まずは海を実感しようということで犬吠崎へ。
天気もよくて快晴だったけど、さすがに潮風が
強くて肌寒い感じ。でも久々に海を見ていい
気持ちでした!!
 ところで犬吠崎って何で犬吠、なのかな、と
見てみたら、
「義経が頼朝に追われて奥州に逃れる時、
海岸に残された愛犬が主人を慕って7日間も
泣き続けて岩になったといわれています。」
だって。
義経伝説に関係があったのね~。

 それから銚子港の市場なんかを見て買い物
したりして、最後はお寿司!最初にめぼしを
つけていたお店はGWということもあって早々に
ネタ切れで閉店だったので、通りがかりの
鮪蔵」というお店にしました。ちょっと並び
ましたが、椅子もあったしそんなに苦じゃない
程度の時間。

Img092
Img094






 なかなかにいいお味でしたよ!ネタもしっかり
してました。安いっ、ってかんじの値段じゃない
けど、美味しかったし、誠実な大将がしっかりネタ
を吟味して握ってるお店ってカンジで満足満足。


 帰りはちょっと迷ったりしたけど、無事に帰還。
しかし事故ったり故障車がやけに目に付きました
ねえ。。。気をつけなければ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)