9月7日(水)

 これで本当に最後の教習日記だぁ~。
水戸の免許センターに行ってきました。
本当は昨日行こうかと思ってたけど、意外に
朝早い(直行バスが6時40分発)のと、そいえば
勉強するの忘れてた!ので、今日にしました。
調べたら電車+バスのほうが朝遅くてすむので
そっちで。水戸には行きなれてるので、よかった。

 駅でお昼を買い込んでいざ免許センターへ。
あの電光掲示板に出る番号、ちゃんと確認しました!
流れてくるんじゃなくて、いっぺんに出る方式。
自分の番号の前2人が抜けてたから、ちょっとドキドキ
したけど、無事合格しました~~!やた~。
 いよいよ、写りは期待するな、という写真撮影。
1人1秒ほどの流れ作業で、免許証に直接焼き付ける
方式なのね。おかげで早く免許証が手にできる。
速さを取るか美しさをとるか、ってカンジ?まあ
しょうがないよね~。もともと化粧しないし外見に
あんまり気をつかわないほうなんで(それでいいのか?)
気にしません。

 夫が帰ってくるのを待って、初心者マークつけて
コンビニ行きました。まだうちの駐車場に入れるのが
難しい・・・うーん。かっこわるいな。早く慣れたい!
 とりあえずは自分の分の車がないので(夫は
車通勤)劇的に生活が変わるってことはなさそうだけど、
徐々に実感できるかしら。とりあえず月末のつくば
のセッションには車で行ってみようと思います。明後日
の千葉はまだムリかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月5日(月)

 教習所の卒業検定でした。
ライブから帰ってきて、なんだかんだで寝たのが3時過ぎ
だったから、結構眠かった・・・けどがんばって8時にバス
乗りました!送迎バスも今日で最後か~~なんて
いつもの運転手さんとお話してたんだけど、寝ぼけて
全然言いたいこといえずに教習所着いちゃった(笑)

 仮免の時もそうだったけど、今日も順番は最後でした。
最後って待つのに疲れちゃうのよね~~。なんて思いつつ
緊張はちょっとはしたけど、いつものように運転できたかな。
 最後に狭い路地に入るんだけど、自転車おばちゃんやら
立ち話してるおばちゃんやら、対向車(すれ違えないところ
もある)トラップと戦いながらも、なんとかクリア。
 教官から最後のアドバイスをもらって、「これからも教習所
で習った安全運転を忘れずにがんばってください」
 この時点で合格だよね?とは思ったけど発表を聞くまで
ドキドキ。
 無事合格しました!!やた~~!

 午後は卒業式の前に原付講習。3人でやりました。
乗ったことがなかったので、どんなものかな~なんて思って
たんだけど、すっごく楽しいのね~~。最初はこわくてゴリラ
みたいな体勢で乗っちゃって教官に笑われたんだけど。。。
はずかしい~。
 でも慣れてきて、教官がでかいバイクで先導してくれて
教習所内のコースをいろいろと回りました。
 車の前に原付欲しいって一瞬思っちゃいました。ちょっと
した買い物には便利そうよね~。でも私はそそっかしいから
転びそう。。。。

 そして卒業式。免許センターへ出す書類なんかの説明
を受けたりして修了。最後に記念に学校のキャラクター
ペロのトイレットペーパーを買ってきました!けっこうカワイイ
のよ。でも2ロールで300ペロ(円)は高いよね。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日(金)


 今日は2段階の最後の乗車、みきわめでした。
これでOKをもらえないと卒業検定受けられないので
ドキドキ。
 「時々目視がオーバーで、ちゃんとミラー見てるのか
不安だねえ」なんていわれちゃったけど、運転自体に
問題はないって言われたので、ほっとしました。

 卒業検定の月曜の前に練習したかったので、
今日もう一度MPVを運転。夜のドライブです。今日は
なんと高速に行きましたよぉ~~。教習所ではETC
だったので、入り口でカードを取るのと、料金所は
初挑戦。右に寄るのって怖い!。サイドミラーこすっちゃう
んじゃないかって思うけど、それでもまだ右に寄れる
のね~。帰りの入り口で、カードに手が届かなくって
アタフタ。隣の夫は「僕は何もできないんだよっ!」と
厳しく一喝!とりあえずパーキングに入れてドア開けて
やっとこカードを取れました。取れなかったときの対処法
も学べてよかった・・。

 牛久インターから谷和原まで走り、コンビニ
に寄って休憩。また谷和原から牛久まで走りました。
 途中、追い抜きをやってみようということで、高速での
車線変更&追い抜きもやってみました。ちょっとこわかった
けどひゃっほうーでしたね。仮免練習中のボードをつけて
爆走・・・。

 帰ってきて自宅の駐車場に入れる時も夫は「何も
言わないから自分で入れてみなさい!」とスパルタ。
教習所で1度教習したけど、MPVデカイんだもん、
こわいよう。おまけにうちの駐車場は隣と隣の車の
間がやっと人ひとり入れるくらい。仮免な私にはかなりの
難関・・・(笑)でもなんとかまっすぐ入れることができ
ました!
 免許取ってしばらくは自分の車はないからMPVで
慣れなきゃいけないんだよね~。がんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日(水)

 
 2段階の学測(本免前の模試)を受けてきました。
今回は気が緩んでほとんど勉強しなかったので
結構間違えてしまいましたが、なんとか90点以上は
行ったのでほっとしました。本番はもっとがんばら
なきゃ~~。
 今日も乗車はできず。まだまだ混んでます。

  でももう学生の夏休みは終わりよね。

 私の住んでた北海道は、夏休み31日までじゃなくて、
20日過ぎたらもう学校です。結構有名な話ですが。
だから皆さんより31日がきて「ああ夏が終わるな」っていう
感覚はないかもしれません。北海道からすればこちらの9月
はまだまだ暑い!9月いっぱいくらいまでは夏の感覚なの
ですね~。
 夏真っ只中は教習所で過ごしちゃったけど、まだやり残した
ことはたくさんあるのだっ!
 まだまだ燃えるぜい!燃え尽きるぜい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(火)


 学科のスケジュール組みを失敗しちゃって
今日残りを受けました。今日の学科を早く受けて
おけば明日の卒業検定受けられたのに。。。と
ちょっと後悔。でもまあしょうがないよね。まだまだ
空いたとはいえ夏休み中。乗車もなかなかできないし。

 帰ってきてからHPの更新やら野暮用を済ませて
いるうちにあっという間に夜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(月)


 今日は特別講習。これがおわればあとは
2段階みきわめを残すのみ!!特別って何を
やるのかなーって思いましたが、今回はS字の
バックと、バックでの駐車をやりました。S字の
バックは難しくて1回やっただけ。まだ曲がりたい
方向と、ハンドルを回す方向が一致しません(汗)
バック駐車は家の車でも何回かやっていたので
なんとかなったかな。
 スケジュール的には9月のはじめが卒業検定
になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月28日(日)

 
 今日はいよいよ楽しみにしていた高速教習!
本当は3人くらいで複数教習なのですが、今日は
1人になってしまいました。ラッキー??私が通って
いる学校は高速だけBMWに乗れるのです。早速
路上に出て運転。ハンドルが少し硬いけど、さすがに
静か。後で夫のMPVで同じところを走ったけど、BM
は外の騒音が聴こえにくくて、ほんと静かでした。
気分もいいよなあ。高速では混んでもいないし
加速&合流もすんなり。100キロ出してとても気持ち
よかったです。いい天気だったし。ETCも初体験。
やっぱり便利ね~。私も愛車を買ったら絶対につける
わ!!いつも無口で話してくれなかった教官だった
んだけど、「あと少しで終わりですね!」なんて話も
出て、なごやかに終わりました。


 うちに帰って、久々に夫の実家に顔出し。義父母は
山口に住む長男夫婦のところに1ヶ月ほど行っていた
のですが、その土産話を聞いてきました。とっても元気
そうでなによりでした。
 
 またまたうちに帰って、夜はつくばカラフェのセッション
に参加。(それまで昼寝しちゃって、また到着が遅れ
ちゃったけど)
 今日はピアノがゼロ!ギターがイチロウさんのみ。
全体的にこじんまりとしたセッション。
 こんなときはまったりとした演奏&雰囲気になりがち
だけど、そこで終わらせないのがイチロウさん。本日も
勉強になりました!デュオもやりました。I Here・・・の
バラード版。とーっても緊張したけど、とーっても楽しかった。
イチロウさんがピアノを愛してくれてるギタリストなんだな
と実感できる一瞬でした。

 帰りはドラムのあゆみちゃんの車で送ってもらいました。
あゆみちゃんは本当にチョーごきげん、爆発~~ってカンジ
のドラマーです。今度のつくばJAZZ事情バンドライブで
ご一緒します。みなさんあゆみちゃんを聴きにきて下さい。
本当にすごいですから~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(水)

 
 今日は乗車2時間と学科2時間。
乗車は「自主経路」で、道を覚えて教官の指示
なしに行くのですが、なんだか急に緊張しちゃって
間違いまくり!!教習所周辺の地理にうといって
いうのもあるけど、いや~なんか免許取ってからが
不安になっちゃいました(笑)ナビだってあんまり
あてにならないしね。自分ひとりで初めていくライブ
ハウスとか、大丈夫なんだろうか・・・。あははあ。

 学科は運転適正試験の結果を元に、性格が
運転にいかに影響するかっていう授業だったんだけど、
そのレーザーディスクがつっこみどころ満載。かなり
楽しませていただきました。

 夜は昨日テレビで見て美味しそうだなあ~って思って
いた「重ねステーキ」を作ってみました。最近、豚の薄切り
肉を重ねてトンカツにする 「キムカツ」なるお店が流行って
いるらしいのですが、 (行ったことない。。。)これの牛肉版
っていうとわかりやすいのかな。薄切り牛肉を重ねて
ステーキのように焼くの。つなぎがないから、焼いてるうちに
はがれてきたりしないかなーって思ったんだけど、全然。
外はカリカリ、中はふんわりってかんじで美味しかった!


レシピを参考程度に載せておきますね。


 重ねステーキ

(ほぼ2人分)
・牛薄切り肉200gくらい(和牛の脂身がたくさんあるのが
 オススメ)
・ピーマン1~2コ
・パプリカ(赤・黄)各1/2コ

1.
ピーマンとパプリカを食べやすい大きさに切る。

2.
牛肉は重ねて(だいたい薄切り肉4~5枚)軽く押さえ、
そのまま食べやすい大きさに切る。5センチ角くらいの
正方形がぐっと。

3.
フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、牛肉と
ピーマンを並べ入れて塩・黒こしょう少々、強火で焼く。
焼き色がついたら裏返し、両面をしっかりと焼く。
(片面1分くらい、けっこう焦がすと、外がカリカリ
中がフワフワでおいしいです)

4.
器に盛る。牛肉に、すりおろしニンニク少々とバター大さじ1
を混ぜ合わせたものをのせて、しょうゆ適量をかけ、
黒こしょう適量をふる。


 おわり~。カンタンに美味しくできます。
無理やりオススメしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(月)

 
 しばらく自主的に夏休みにしていた教習所ですが、
そろそろ行かねば、、、と朝からキャンセル待ちをしに
行ってきました。(予約はまだ全然取れない)
 8時半からキャンセル待ちの受付で、その場にいた
人でじゃんけんして順番を決めるのですが、ボーっと
していたわりに1番が取れました。ラッキー。
 12時からやっと乗れました。1番で12時からだから
この先の人はもっと大変。午前中に乗れて本当に
よかった!教官も楽しい方でお話しながら楽しく乗車。
「この間ニュービートルだめっていわれちゃって」なんて
言ったら「欧州車、いいじゃないですか~。国産だって
人間が作るものだから最初から不良な車だって結構
あるんですよ」なんて言ってくれました。
 やっぱいかに車を愛せるか、が最終的な決め手
なのかなーって思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日(水)

 教習所は夏休み中の高校生で溢れていて全然予約も
とれないし、キャンセル待ちしても乗れないのでほとんど
行ってません。
 でも今日やっと2時間乗車できました。 午後から8時まで
ずーっと教習所にいたりしたので、途中で夫が遊びに
来て、教習所の近所のラーメン屋さんに行って晩御飯
食べたりしてました。明日もラーメン食べる予定なんだ
けどね(笑)

 教官は1段階の時いやだなーと思った唯一の教官。
厳しいっていうかキツイというか、全体的にスキになれない
感じなのですわ。私めったにそういう人いないんだけど(笑)。
 その教官に乗車中
「免許取ったら欲しい車あるんですか?」
 って聞かれたので
「ニュービートルがかわいいなーなんて思っています」
 って言ったら
「あの車はねー1回乗ったけどエンジンが全然ダメですね。 
私はあの車もらってもいらないですね。売っちゃいます」
 だって~~~。あっそー。っていうか誰もあなたに車なんて
 あげないと思いますけどぉ~~~!!

 ここの教習所の教官はおおむねいい先生ばかりで、高圧的な
先生もほとんどいないんですけどね~。でも教習の順番待って観察
してるとね、夏休み中の高校生には、明るくてカッコイイ先生をつけて
私とか主婦には年寄りをつけているように見えるのは、
気のせいかな・・・ いや、気のせいじゃないと・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧